生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

凶をウソに替え、ウソを吉に!天神様が鷽替え神事であなたを大吉の一年に…

社会のことば

ウソをマコトに替えましょう

 

f:id:kanjitan:20180225213458j:plain

 

🐨 2月ももう下旬になってしまいました。
😺 雨水も過ぎて春雨が待ち遠しいでございます。
🐨 昨日は小雨が降りましたが、春雨?
😺 都心ではみぞれが降ったと聞いておりますよ。
🐨 みぞれが食べたい、おや夏が待ち遠しいであります。
😺 ところで、25日は初天神です。
🐨 初天神というと、今年初めての天神祭ですか。
😺 25日は天神様こと菅原道真公が

   お亡くなりになった日でございます。

 

f:id:kanjitan:20180225213532j:plain


🐨 命日でありますね。
😺 道真公の遺徳をしのんでお祭りを行います。

   東京の亀戸天満宮ではその日に鷽替え神事を行います。

 

f:id:kanjitan:20180225213615j:plain


🐨 鷽替えというのは、天満宮では25日の行うのですか。
😺 それが、本家の太宰府天満宮では1月7日、

   湯島天神社では1月25日に行なわれました。

   亀戸天満宮では24日、25日です。

 

f:id:kanjitan:20180225213642j:plain


🐨 分散して参拝客を集めようとしているんでしょうか。
😺 ウソを集めている人もいるかもしれません。
🐨 ウソを集めて何とする。
😺 ウソをマコトに替えましょう。

   凶事を吉事に替えましょう。という訳です。
🐨 ウソという鳥がいるんですね。
😺 ウソという鳥が吉鳥というわけではなく、

   ウソを漢字で書くと「鷽」という字で、

   「學」と「鳥」を合わせた字なんです。

 

f:id:kanjitan:20180225213713j:plain


🐨 いかにも学問の神様天神様の好きそうな鳥、

   いや漢字ですなあ。
😺 さあ、ウソをマコトに替えてこの一年大吉です。