生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

アマゾンが仕入業者からショバ代を巻き上げ公取委が独禁法違反容疑で立入検査…

社会のことば

 

金を払わなければ

プラットホームから立ち退きだ

安値赤字分も

出しとけよ

トホホの業者たち

 

f:id:kanjitan:20180316220038j:plain

 

🐨 アマゾンが取引業者からショバ代

  を巻き上げていたんだそうです。

😺 その件なら先月末の日本経済新聞に載ってました。

  販売システムの更新と利便性向上のためという理由だそうです。

  ヤマト運輸が値上げを要望したり、

  経費がかさんで来たんではありませんか。

🐨 しかし、販売価格を上げないで、

   業者にショバ代を払わせて、

   やりくりしようなんてふてえ考えではありませんか。

😺 アマゾンの通販価格を見ると、他の通販価格と比較するとかなり安いです。

🐨 ショバ代の上に、安値で赤字が出る分をカツアゲしてたことも明るみに

  出てきましたよ。

  消費者もよく考える必要があります。

  近江商人三方よしが商売の正し考え方ではありませんか。

😺 低価格と短時間配送で顧客をつかんでいますが、

  やくざまがいのショバ代をとって、しのいでいたんですね。

🐨 今日の朝日新聞では協力金なんて言ってますが、

   アマゾンに商品を載せる場所代はショバ代ですよ。

😺 公正取引委員会が立ち入り検査して、

  しっかり調べてきちんと罰してほしいですね。

🐨 いろいろ悪事を働いているかもしれません。

   いったい法人税を払っているんですか。

😺 全国で、法人税を払っていないと問題になっています。

  EUでも法人税ではブラック企業なんです。

  アマゾンのクレジットカード決済センターは

  アイルランド・ダブリンにあるため、

  日本国内でアマゾンのクレカ決済を利用しても

  「海外での購入」という扱いになるんだそうです。

  アイルランドルクセンブルクがこの件に絡んでいるようです。

🐨 営業している国に法人税を払わず、

  儲けた金をどこかの国に持って行っています。

  ならずもの企業としかいえないです。

  こんな企業からなんで多くの人が買うんでしょうか。

  自慢している女性経済学者や文化人もいますし。

😺 ついつい価格と時短の便利さにつられてしまうんでしょう。

🐨 そろそろきちんとした企業から商品を買う習慣

   をつけた方がよいのではありませんか。

   安ければいいというわけではありませんですね。

😺 いろいろと新しいコンテンツを出して来ますから

  便利さに気をとられて、ということもあるのでは。

  民法の改正で、18歳から成人なるのに際し、

  きちんと学ばなければということですか。