生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

安倍総理に楯突く官僚よ!徹底的に嫌がらせをしてやるぞ前川君のように…

社会のことば

文科省に照会したのは
文科部会長を務める赤池誠章参院議員
自民党文科部会長代理の池田佳隆衆院議員
嫌がらせ文の添削までやっていた 

 

f:id:kanjitan:20180320224141j:plain

 

🐨 前川喜平前文科事務次官はお忙しいようです。
😺 天下りはさせてもらえなかったんですね。
🐨 安倍総理のお友達加計孝太郎さんの加計学園の件で、

  前川喜平さんが楯突いたんで、天下りなんてとんでもないです。
😺 何をなされておられるのですか。
🐨 講演をして全国を行脚なされているようです。

   夜間中学の問題に力を入れておられるようです。

   名古屋市立の中学校で2月に、前川喜平さんが授業の一環で

   講演したことについて、文科省が市教委に対し、

   前川さんを呼んだ狙いや講演の内容を問い合わせ、

   録音データの提供を求めていたことが15日、わかったんです。

   文科省が個別の学校の授業内容について調べるのは異例のことです。
😺 録音データを出せなんて、文科省はひどい嫌がらせをしたもんです。
🐨 この件について、専門家の意見を聞いてみましょう。

   日本教育学会の会長で教育行政に詳しい日本大学広田照幸教授は、

  「国の地方の教育行政への関わりは、基本的に抑制的で

   あまり口を出さないのが基本だ。

   学校の教育内容は教育委員会の管轄であり、

   何より個々の学校が責任を持って行うものだ。

   それに対し、明確な法律違反の疑いもないまま授業内容

   にここまで質問するのは明らかに行き過ぎだ」

   と指摘しています。
😺 文科省は前川さんの講演を新聞で知ったと当初言ってました。

   ところが、文科省に照会したのは、

   自民党文科部会長を務める赤池誠章参院議員(比例代表)と
   自民党文科部会長代理の池田佳隆衆院議員(比例東海)で、

   なんとなんと、嫌がらせ文の添削までやっていた

   ことが分かってしまいました。

 

f:id:kanjitan:20180320224215j:plain

 

   文科省はまた大きなウソをついていました。

   二人は安倍総理の覚えがめでたくなるように、

   前川さんをとっちめてやろうと知恵を振り絞ったんですね。 
🐨  そうかもしれません。林芳正文科相は閣議後記者会見で、

   文科省がデータなどの提出を市教委に求めたことについて

   「誤解を招きかねない面があった」として、担当の初等中等教育局長

   を口頭で注意したことを明らかにしました。

   その上で「市教委への問い合わせは法令上、適切だった」

   と述べました。

   赤池議員は通常の政治活動で圧力なんてかけてないよ、

   と言っていますが、圧力は掛けられて方が判断する物です。
😺  どんな法令か記者は質問しなかったんでしょう。
🐨 ほんとに法令上適切だったかどうかわかりませんね。

   専門家の意見と対立しますね。
😺 安倍総理一統はいまだに前川喜平さんのことを

  「出会い系バーに通い詰めて首になった」

   と枕詞のように繰り返しています。

   悪意丸出しです。
🐨 今、森友文書で、佐川宣寿国税庁長官が生贄にされています。

   麻生財務大臣は「佐川が文書書き換えの張本人なんです」

   と犯人扱いしているし、太田充理理財局長は

   「当時の佐川理財局長が文書書き換えを知っていた」と言っていますよ。
😺 まさに佐川さんを生贄にして乗り切ろうという魂胆丸出しです。

   佐川さんには何も聞いていないんです。
🐨 そこで、前川喜平さんへの嫌がらせです。

   安倍総理に楯突いたらこうなるぞと脅しているんでしょう。
😺 官僚に言うことをきかないとこうなるぞと見せしめにしてるんですね。
🐨 でも、佐川宣寿さんのように安倍総理を守ってウソをいい、

   ご褒美をもらったと思ったのも束の間、

   決済文書の改竄が明るみにでたら、生贄になる。

   こんなんを見たら官僚はどうなんでしょう。
😺 佐川さんの証人喚問が決まりました。

   証人喚問で、「麻生大臣からの暗黙の指示でやったことであります」

   とかなんとか正直に証言するしかないでしょう。
🐨 刑事訴追のおそれがあるので、と答えないと立場は悪くなりますよ。

   大阪地検特捜部に逮捕される日も近く、

   籠池さん同じ刑務所の屋根の下で過ごすなんて、すばらしいことです。

   籠池さんを塀の中にずっと閉じ込めておくのは政権の口封じですね。
😺 まだ、逮捕されるかどうか。

   5000万円の退職金を懐に入れて塀の中ですか。
🐨 塀の中に放り込まれたら外に何もいえません。

   籠池さんのように。
😺 佐川さん覚悟を決めなければ!