生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

真っ赤なバイクで疾駆する正義の味方ファイアーマン!ああ初めて見た雄姿…

社会のことば

白バイはよく見るけれど
赤バイは初めて見た

 

f:id:kanjitan:20180322220331j:plain

 

🐨 青梅市沢井駅近くで、

   サイレンが鳴り響いたので消防車

   が来たのかと思って見ていると。
😺 見ていると、消防車が来たんじゃないですか。
🐨 なんと、なんと、赤いバイクにまたがった

   消防士、でした。赤バイが2台。

   しばらくして、科学消防車が2台と救急車が来ました。

   奥多摩の方へ突進していきました。
😺 ええ赤バイですか。見たことないです。

   真っ赤に燃える男の赤いトラクターなら身ますけど。
🐨 赤いトラクターがサイレン鳴らしますか? 

   速く走れますか?
😺 いやいや、小林旭がサイレン鳴らして。
🐨 なつかしいヤンマーのCMだったんでしょう。
😺 真っ赤なポルシェという歌もありました。
🐨  話は赤いバイクです。

   消防服を着た隊員がバイクに跨っているのは、なんとも。
😺 かっこよくはないですか。
🐨 白バイのようではないです。
😺 消火活動がすぐ行えるようにその格好です。
🐨 これまで見たのは化学消防車と救急車です。

   指揮車がついている場合もありますか。
😺 それは交通事故の現場に向かっているんでしょう。

   車が炎上しているので化学消防車と救急車ですかね。
🐨 化学消防車が2台ということは、

   大型トラックのように、大きい車でしょうか。
😺 普通見かけるのは交通事故現場に化学消防車が1台と救急車ですから。
🐨  消防署に赤バイが置かれているのも見ません。
😺 どこかに隠してあるのかも知れません。
🐨 隠密赤バイクですか。
😺 緊急時のどこからともなく現れて。なんて。