生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

土俵上舞鶴市長倒れた!救命措置の女性に土俵から出ろと行司のアナウンス…

社会のことば

女性が去った後
土俵に山盛りの塩でお清めだ

 

f:id:kanjitan:20180406210041j:plain

 

🐨 大相撲の土俵は女人禁制です。

   過去に太田房江大阪府知事春場所優勝力士

   に知事賞を贈呈するのを断ったなどの経緯があります。
😺 相撲は神事だから、女性が土俵に上がると

   穢れるという思想ですね。
🐨 神社によっては犬が入るのを禁止

   しているところもあります。
😺 お寺ではそんなことを言いません。

   すべてのものに仏性があります。

  あ、神社でも山犬が神の使いとされている三峰神社

  などでは犬はどうどうと参拝できます。
🐨 京都府舞鶴市で4日に開催された大相撲舞鶴場所で、

   土俵上で多々見良三市長が挨拶中に倒れ、

   土俵の上に上がって心臓マッサージなど救命処置

   をしていた女性たちに、「女は土俵からただちに下りろ」

   と、場内アナウンスが何回か行われました。

   ユーチューブにあげられていて、一部始終しれわたり、

   相撲協会は批判の嵐に見舞われてています。
😺 ユーチューブを見ると、土俵の上で、女性が人工マッサージ

   をしているのが分かります。

   そのあと、二人の女性が土俵に上がったら

   関係者の押し戻されました。
🐨 八角理事長は、行司が気が動転して

   「土俵の女は早く降りろ」なんて言ってしまった、

   なんて行司に責任を押し付けています。

 

f:id:kanjitan:20180406210119j:plain


😺 安倍総理と同じことをやっていますね。

   財務省が悪い、文科省が悪い、イラク派遣文書

   を隠蔽したのは防衛省が悪いというでしょう。

   みんな安倍政権でのできごとです。

   ご自分が省庁に害毒を流している張本人ではありませんか、

   と二階幹事長は内心思っているかも。
🐨 話が大きくなりました。

   まあ、国家の親分がやっていることは、

   しらずしらず国民がまねてしまうということでしょうか。

   八角理事長は5日になって、世論の動向を

   目を凝らしていていたんでしょう。

   相撲協会への風当たりがあまりにひどいので、

   「人命にかかわる状況には不適切な対応でありました。

   今後可能になれば市長へのお見舞いと、

   女性へのお礼と謝罪を直接行うつまりであります。」

   と言いました。
😺 言わざるを得なくなったんでしょう。

   心の中では神聖な土俵を穢しおって思っているんでしょう。

   救命措置をした女性体が土俵を去ってから、

   土俵に山盛りの塩をもってお清めしたんです。
🐨 女性を穢れと思っているのが、体の染みついています。

   そう思っていても、それを言っては世間を敵にまわし、

   文科省から指導を受けてしまいます。
😺 相撲協会は、こういうことを経験しながら

   すこしづつまともになって行くんでしょうか。