生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

安倍総理は愛媛県の加計文書はホントだからコメントできません!認めたら…

社会のことば

記憶の限りでは会っていない

 

f:id:kanjitan:20180413220208j:plain

 

🐨 もり・かけ問題は次々に新しい問題や文書がでてきます。
😺 もり・かけが伸びて食えなくなると踏んでいた

         安倍総理は腸が煮えくり返っていることでございましょう。
🐨 財務省決裁文書改竄、自衛隊イラク派遣日報隠蔽に加え、

   新たに加計文書が出て来ました。

   学校法人「加計学園」による国家戦略特区を利用した

   獣医学部新設計画を巡って、愛媛県今治市の職員が

   2015年4月、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)らと

   面会した内容を記録した文書がなんと残っていたんです。

   愛媛県知事が職員に確認し、存在を認め、

   内容の信憑性もあると明言しました。
😺 愛媛県知事自民党ではないので、

   握りつぶしたり隠さなかったんですね。
🐨 その通りです。朝日新聞のスクープになりましたが、

   文科省か関連のところから文書が出されたと

   専門家は推測しています。
😺 愛媛県の担当者は処分してしまったんですが、

   文科省農水省などの文書を配布していたんですね。
🐨 なんと農水省にも同じ文書がありました。

  官僚もいい加減官邸の胡散臭いやり方に

  うんざりしているということでしょうか。
😺 まともな官僚は嫌気がさしていることでありましょう。
🐨 2015年4月2日に柳瀬唯夫首相秘書官(当時)

  と面会した愛媛県職員が、柳瀬氏から「首相案件」

  と説明されたという内容について、柳瀬唯夫経済産業審議官は

  「当時私は、総理秘書官として、日々多くの方々に

   お会いしていましたが、自分の記憶の限りでは、

   愛媛県今治市の方にお会いしたことはありません。」

   とコメントを出しました。

   安倍総理は国会で、「県の文書についてコメントする立場にない」

   と突っぱねました。これは「愛媛県の文書は嘘だ!改竄だ」

   とは言えないでしょう。

   ホントなんだから。

 

f:id:kanjitan:20180413220304j:plain


😺  柳瀬唯夫経済産業審議官のコメントについて、

  批判が多いですね。
🐨 小泉進次郎筆頭副幹事長は東京都内で行った講演の中で、

  「柳瀬経済産業審議官が、『記憶の限りでは会っていない』

   というコメントを出しましたが、理解できません。

  『記憶の限りでは』という注釈をつけなければいけないんだったら、

  『会っていない』と言い切れるはずがないですよ。

   ちょっと考えられないですね。」

   と批判しました。

   愛媛県の中村知事は「『記憶の限り』という言葉が気になる。

   どうなのかなと聞いたほうは感じてしまう」

   と感想を述べています。
😺 NHKの記者の「会っていないと確信が持てるんですね」

   という質問に柳瀬唯夫経済産業審議官は「コメントの通りです」

   と言って背を向けました。
🐨 柳瀬審議官は「会っていません」と断言していません。

  会っているから断言できないのです。   

  安倍総理は柳瀬審議官は愛媛県の職員と会っていない、

  と言っているかのような発言をしています。
😺 記憶の限り、限り、会ったという事実が出て来た時に

  「記憶の限り、と言ったでしょう」と逃げを打っているのは、

   誰でも分かります。
🐨 新事実が出て来たら、裏切るタイプではありませんか。
😺 佐川さんのように官邸がお手当てをちらつかせて

   懐柔するかも知れませんね。