生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

絶滅寸前のキタシロサイの最後のオスが死ぬ…

社会のことば

角目当ての乱獲の果て
残るはメス2頭だけ

 

🐨 漢方薬って変なものを材料にしているのがあります。

  木や草ならまだしも、動物の骨だったり、

  生き胆だったりしますね。
😺 数が少なければ、高貴薬として尊ばれるんでしょう。
😺 古い牛の骨が何に効くんだか、って感じですよ。

  ほんとに。
🐨 犀の角だって貴重な漢方薬だったんです。
😺 漢方薬だったってことは、かつてはということですね。
🐨 獲り過ぎていなくなってしまいました。

   犀の角は犀角といって、角質の一種で、

   成分の大半はケラチンからなります。

   鮫皮でこすって粉末にし、1日に2~4グラム使用する

   と麻疹の解熱薬として顕著な効果があるとされていました。

   かつて解毒・解熱の高貴薬だったんです。
😺 高貴薬だと、プラシーボ効果で効いたような

   錯覚をしてしまうんでしょう。
🐨 その犀です。世界に1頭しか残っていなかった

   雄のキタシロサイケニア中部オルペジェタ自然保護区で

   死にました。保護区が3月20日に発表しました。

   地球上でキタシロサイは同じ保護区に雌2頭が残るのみとなり、

   事実上の絶滅が確定しました。

   研究者たちは、保存された遺伝子を利用した体外受精

   に最後の望みをつないでいるんです。
   保護区によると、死んだキタシロサイスーダン」は45歳でした。

   「加齢に伴いあちこち衰えており、最後は立てなくなり、

   安楽死しか選択肢は残っていなかった」

   ということであります。
😺 45歳といえば、かなりの高齢だったんですね。
🐨 キタシロサイはかつて、ウガンダ中央アフリカ

   スーダン、チャドなどアフリカ大陸中部に広く生息していました。

   しかし、中国やベトナム漢方薬

   イエメンで短剣のつかに利用するため、

   1970~80年代に角を目当てにした乱獲が続きました。
   90年代後半からのコンゴ(旧ザイール)内戦がとどめとなり、

   2008年までに野生種は絶滅したと考えられています。

   チェコの動物園に残っていた雄雌2頭ずつをケニアに移し、

   最後の繁殖を試みていましたが、雄1頭は14年に死にました。
😺 乱獲が引き起こした悲劇です。
🐨 日本でも、二ホンカワウソが毛皮を取るため、

   乱獲されて絶滅しました。
😺 栃木県那須町では足跡など見つけて捜索が始まりましたけど。
🐨 失ってからやっと尊さが分かるんです。