生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

川内優輝選手荒れた天気のボストンマラソンで劇的優勝!市民ランナーは…

社会のことば

ただ前だけを見て、
ひたすら前だけを見て
自分のベストの走りをしたら
勝てました。
私にとっては冷たい雨は
最高のコンディションでした。

 

f:id:kanjitan:20180419215642j:plain

 

🐨 川内優輝さんは市民ランナーとして、

  レースに出場することが練習だと豪語しています。
😺 実業団に属していないから、

  独自の練習法を編み出しているんですね。
🐨 世界最高峰シリーズ「ワールド・マラソン・メジャーズ」

  の一つボストンマラソンで2時間15分58秒で優勝しました。

  日本人の優勝は87年瀬古利彦さん以来31年ぶりの大快挙でありました。
😺 アフリカの選手に勝ったんですね。トレビアン!
🐨 冷たい雨が降り注ぐコンディションでした。

   渡米前の羽田空港で、前半は「目立たないように」

  と集団に潜むプランを描いていました。

  しかし、実際には、スタートからダッシュで飛び出す、

  大逃げ策を敢行しました。

  中間点を先頭集団の中で1時間5分59秒で通過し、

  その後も持ち味の粘りを発揮しました。

  40キロでは昨年優勝して、先頭を走っていたジョフリー・キルイ(ケニア

  と 20秒差の2位でした。ラスト2・195キロで逆転し、

  2分25秒差を付ける圧勝劇だったんです。
😺 アフリカの選手を抜いての優勝ですから、トレビアン!
🐨 アフリカの選手は上位の常連ですから。

  でも、荒れた天気には弱いのかも知れませんです。
😺 なにはともあれ、トレビアン!
🐨 川内選手が出場した経緯は意外な縁でした。

  代理人であるラーナー・ブレッドさんが昨年の夏、

  大学の先輩に当たるボストンマラソン3連覇の

  ビル・ロジャースさん(アメリカ)と野球の米大リーグ

  のレッドソックスマーリンズ戦を観戦しました。

  その時、ロジャースさんが川内さんに、

  ボストン出場のラブコールをしたんです。

  その動画をブレッドさんからもらった川内さんは

 「偉大な選手から呼んでいただけるのはうれしいことです」

  と30分以内に出場する意向を伝えたという。

  昨年末にはコースを試走。

  122回の世界的にも伝統あるレースでサプライズを起こしました。
😺 埼玉県の職場の方達もトレビアン!
🐨 31年前に優勝した瀬古利彦ラソン強化戦略プロジェクトリーダーは

  「マラソンの世界最高峰の1つ、ボストンマラソンで勝つことは

  すごいことですよ。記録よりも勝つことが選手の最終目標なので、

  すごいことをやってのけました。全員が嫌がるコンディションで、

  川内選手は、誰よりもいちばん強い気持ちを持っていたと思います」

  と評価しました。
😺 まったくもってトレビアン!
🐨 川内選手お疲れ様でした。

  サプライズです。今日、プロになると宣言しました。
😺 帰ったらすぐに練習ですね。結果を出すために。