生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ランダムに並べた文字!並べ替えて謎を解く!さてさて難儀なこと…

社会のことば

頭の中で言葉を組み立てる

 

🐨 昨日は憲法記念日でした。
😺 憲法を改正することだけを政治信条としている

   総理大臣がいますね。

  はじめて憲法改正をした総理として名を残したい、

  とかたくなに思い募っているお方であります。
🐨 どう変えるなんて、どうでもいい、

   というとんでもないお方ですね。

  そんなことはさておき、東京新聞の日曜版に

  「並べ替えクロスワード」があります。
😺 クロスワードパズルを解いて、

  所定の枠の言葉を並び替えるのですね。
🐨 クロスワードパズルはさほど難しくはないのですが、

   答えの中の言葉を並べ替えるのが難しい時があります。
😺 言葉が少なければやさしい、多ければむずかしい

   ということでありますか。
🐨 そうなんです。8文字あるとむずかしいであります。
😺 6文字だと、頭の中並べ替えして組み立てる

   のにさほどむずかしくないようですが、

   8文字もあると、とっかかりをつかむのが

   むずかしいのでしょうか。
🐨 とっかかりをつかむのがポイントなんです。

   例えば、こんなのはどうでしょう。

 

   イカシカンヤジ

 

😺 なんだかんだへんだ。

  どうなっているのでありますか。
🐨 さあ、考えてください。
😺 考えるのに時間がかかりますですね。
🐨 では、もう一問。

 

  ヤンニギウムシヨ

  

  はどうでしょう。
😺 むむむ、ややや、ほほほ。なんじゃかほいほい。
🐨 きっかけを見つけるのがむずかしいのではありませんでしょうか。

   これは実際の問題です。
😺 さてさて。謎解きにとりかかるでございます。