生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

トリにいろトリドリあるけれど!このトリはどんなトリ…

社会のことば

一筆啓上仕り候
5月23日はラブレターの日

 

🐨 23日はラブレターの日だったんです。
😺 誰が決めたんでしょうか。
🐨 松竹が決めたようですね。

   映画の宣伝のために。
😺 そうなんですね。
🐨 ラブレターはトリが運んでくるのです。
😺 「一筆啓上仕り候」はホウジロですね。

   ホウジロはラブレターに一役買っています。
🐨 トリはいろいろな名前で呼ばれています。

   そこで、次の名前はどんなトリでありましょう。
😺 おや、おや、むずかしいことこの上ありません。
🐨 さあ、さあ、さあ、みなさん考えてみましょう。
😺 トリ謎にトリくもう、ではありませんか。

 

 

 

f:id:kanjitan:20180525195220j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:kanjitan:20180525195252j:plain

 

 

答え

 

 

 

 

 

😺 さあ、なんとなく見当がつきましたか。
🐨 答え 一寸来い チョットコイと

  鳴くトリはコジュケイであります。
  鳳五郎 ほうごろう 

   オランダ語のダチョウ struis vogelのvogel(トリ)

   がなまったものです。