生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

麺屋の看板!こなおとしはりがねいったいなんだこりゃ…

社会のことば

麺屋の大きな看板を見てはてな

 

f:id:kanjitan:20180531201336j:plain

 

🐨 鎌ヶ谷市新京成線くぬぎやま駅近くの踏切の手前に、

   麺屋の大きな看板がありました。そこには…
😺 そこには、なんと書いてあったんでございますか。
🐨 ばりかた はりがね こなおとし…と書いてあったのであります。

 

f:id:kanjitan:20180531201413j:plain


😺 なんですか、それ。
🐨 麺屋と書いて無ければ、検討もつきませんでした。
😺 見当がつくならたいしたものです。
🐨 2時ころなんで、店があいていれば入って食べながら

   聞いてみようかと思ったのでありますが。
😺 ありますが。
🐨 入り口に準備中の札が下がっていたのでした。
😺 残念でした。無念でしたね。
🐨 無念ではありませんが。ネットで調べてみると、

  博多ラーメンの麺の硬さをいうことば

  だということが分かりましたのであります。
😺 博多ラーメンって食べたことありません。
🐨 あまり見かけません。

  麺の硬さは硬い方から「粉落とし」「ハリガネ」

 「バリカタ」「カタ」「普通」「やわ」「バリやわ」

  のが普通のようです。
😺 麺の硬さをそんなに段階つけて注文つけるなんて、

  聞いたことないです。
🐨 驚いたのなんのって。そんな段階つけてどうなんだって、感じです。
😺 博多ラーメン食べてる方々は、知っておいでなさるから、

  「バリカタ」でなんて注文するんですね。
🐨 スープにつければ、柔らかくなりましょうに。
😺 長くつければ柔らかくなりましょう。
🐨 すぐに食べないと指定の麺の硬さにならないのではありませんか。
😺 こだわっているのですから、がばがばとかっこむのでありましょう。
🐨 「ハリガネ」食べたら、胃壁に刺さって穴が開いてしまいますか。
😺 刺激があっておいしいのでありましょう。