生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

大阪港からヒアリ2000匹が上陸!中国のコンテナから2人が刺される被害…

社会のことば

 

ヒアリの夏ヒアリはっと

 

f:id:kanjitan:20180623221610j:plain

 

🐨 去年の夏はヒアリの話題で日本国中が恐怖に包まれました。

😺 蚊が出てきました。キンチョーのCMが始まりました。

🐨 そうです。キンチョーのCMが始まるとヒアリが出て来るんです。

😺 キンチョーの夏、ヒアリの夏です。

🐨 大阪港に陸揚げされた中国のコンテナから強い毒を持つ

   ヒアリが2000匹以上発見されました。

   大阪港から岸和田市の事業所に運ばれ、積み荷を搬出

   していた作業員二人がヒアリに刺されました。

😺 刺された作業員はどうなったんですか。

🐨 さいわい、いずれも軽症で健康状態に問題

   はないいうことです。

😺 また、ヒアリの夏が来たんですね。

🐨 各港では、ヒアリの検査を実施して、

  上陸を阻止しなければなりません。

😺 ヒアリ防衛線を引いて、何がなんでも

   阻止しなければなりませぬ。

🐨 万が一、ヒアリが住み着いたらたいへん

   なことになります。

😺 水際作戦でヒアリ一匹侵入させない鉄壁

   の防衛線を引いてもらいたいです。

🐨 国民の悲願です。

😺 はしかは落ち着いたようです。

🐨  海外からの観光客が増えています。デング熱も注意しなければ。

😺 防疫防衛線も鉄壁でお願いしたいですね。

🐨 防疫防衛線は抜けられてから大騒ぎになります。

😺 発生したら確実な対応です。安全安心な都市です。

🐨 2020年はオリンピックです。

😺 夏の暑い中で、防疫対策も熱いんじゃないですか。