生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

そんなバナナ!皮までまるごと食べられるバナナが…

社会のことば

 

ぜいたくなスイーツ

 

🐨 バナナ好きが高じて栽培の研究を始めた田中節三さんが、

      約40年の試行錯誤を経て独自製法を確立。

      糖度が高く、パナマ病などの病原体にも強い

   「ともいきバナナ」として3月下旬に販売を始めました。

   5本で4千円を超える、超ぜいたくなスイーツとして

   普及を目指す方針であるそうです。

😺 苦節40年で、バナナの栽培に成功したんですね。

🐨 田中さんは、種苗を特殊な溶液によってマイナス60度

   で凍結させ解凍することで耐寒性などを強化する技術に加え、

   炭素の効果で免疫力を高める画期的な技術を考案したのであります。

   熱帯地域ではない国内でも安定的に栽培できるようにしましたです。

   バナナの皮は苦みがほぼないので、田中さんは、栄養を丸ごと

   取ることができまする、と語りました。
😺 ということは、皮ごと食べられるということですね。

🐨 バナナ栽培を続けて40年、昨年12月に、ともいきバナナの事業展開

   を担うベンチャー北九州市に設立しました。

   栽培は鹿児島県南九州市の農場が無農薬で手掛けています。

   ゆくゆくは全国各地の休耕田を活用して規模を拡大する方針なんであります。

😺 壮大な計画ですね。

🐨 1800円のバナナであります。

😺 いつも、4100円のバナナを食べています。

🐨 この間、セブンイレブン1100円のバナナを買いました。

  清水の舞台から飛び降りる覚悟で買い求めました。

😺 まったくオーバーな言い方をしなさる。

🐨 4100円のバナナを斑点が出るまで待って食べる

   のとあまり変わりはありませんでいた。

😺 味わい方を知らないんじゃありませんか。

🐨 1800円と言うからには、皮ごと食べないと、

   もったいないですね。

😺 でも、ホントはバナナは皮ごと食べられるんじゃないですか。

   農薬がこびりついているから食べられないんでありましょう。

🐨 まさに。ともいきバナナは無農薬です。

😺 そこがポイント。お皿の上にバナナを1本置いて、

   ナイフで切り分けて、ホークでつついて口元へ、

   という食べ方ですね。

🐨 まさに、まさに。

😺 ありがたいことでありまする。

🐨 ありまする。

😺 ありますやとでありまする。