生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

タイのタムルアン洞窟、13人全員救出 奇跡の生還は仏教瞑想パワー…

社会のことば

 

ご両親に謝りたい

 

f:id:kanjitan:20180714220732j:plain

 

🐨 タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟

   取り残されていたた地元サッカーチームの少年とコーチは、

   タイ海軍特殊部隊などにより10日、救出作業を再開、

   取り残されていた5人全員を救出しました。

   洞窟に閉じ込められた13人全員が脱出しました。

😺 少年たちに潜水具の使い方を教えての脱出だったんですね。

🐨 少年一人に二人の救助隊員が付き添っての作戦でした。

😺 それにしても、少年がパニックを起こさなかったのが不思議です。

🐨 発見されたとき、少年たちは瞑想をしていたといいます。

  コーチが元僧侶で、瞑想を使って少年たちの心を

  落ち着かせていたそうです。

😺 パニックにならず、心を落ち着けていたんですね。

  タイは仏教国です。お坊さんをしていた人が

  サッカーのコーチをするんですね。

🐨 コーチは家庭の事情で、小さい時に寺院に預けられ

   お坊さんの修業をして心身ともにたくましくなったそうです。

   瞑想は役にたったんでしょう。

   スタンフォード大学医学部で精神行動科学を教える

   デイビッド・シュピーゲル教授は「青年期は特に社会的なので、

   友達やコーチがいてくれるのは大きな助けになります。

   瞑想は恐れに対して戦うのではなく、

   まるで嵐が通り過ぎるのをじっと待つように、

   怖い思いやネガティブな考えをやり過ごすのに有効です。」

   と語っています。

😺 懐中電灯の電池がなくなり、真っ暗な中で、

   壁から滴り落ちる水だけ飲ん生きながらえてきたんですもの。

🐨 瞑想で、体力も消耗せず、最高の対処法でした。

   それにしても、世界中から救援の手が差し伸べられました。

😺 チリの鉱山からの奇跡の生還になぞれますね。

🐨 アメリカの駅画会社は早速映画化したいと手をあげましたよ。

😺 救出された少年たちは感染症の検査と体力の検査をするため入院しました。

🐨 感染症は怖いですから。

😺 洞窟の中にはさまざまな細菌があるんでしょう。

🐨 飲んでいた水だって問題があったかもしれません。

😺 それにしても世界中が見ていました。

🐨 コーチへの非難も大きくならなかったです。

😺 日本ならコーチはマスコミからつるし上げられていたでしょう。

🐨 瞑想も知らないし。

😺 迷走してしまったでしょうか。