生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

世界最古のパン出土!1万4500年前ヨルダン北東部ナトゥフ文化遺跡から…

社会のことば

 

これは石焼せんべいかおやきか

 

f:id:kanjitan:20180720204441j:plain

 

🐨 14500年前といえば、日本では縄文時代が始まったばかりの頃です。

😺 シカを追い、ドングリを食べていたころですかね。

🐨 そんなころ、中東のヨルダン北東部ナトゥフ文化遺跡

   の石の暖炉で焼かれたパンの残骸が見つかりました。

😺 暖炉で焼いたパンですか。

🐨 研究者は、農耕の発達より4000年も前にパン作り

   が始まっていたことになると驚くことしきりだそうです。

😺 いったいにどんなパンなんでありますか。

🐨 こんなパンであります。中東にあるピタパンに似た

   無発酵のフラットブレッドで、オオムギ、ヒトツブムギ、燕麦

   などの野生穀類や、水生パピルスの仲間の植物から取った塊茎

   などを粉にひいて作られていました。

😺 ピタパンって、丸いナンみたいにぺったんこのパンですね。

   柔らかいせんべいみたいなものですか

🐨 ナトゥフ文化は狩猟採集だが定住型を導入した文化で、

   農耕は発達していませんでした。

😺 これまでの最古だったのはどこなんですかいな。

🐨 トルコにある9100年前の遺跡から見つかったものです。

😺 パンというと、食パンや菓子パンのように膨らんだもの

   をイメージしますけど。

🐨 せんべいや中身のないお焼きみたいなものでしょう。

😺 とにもかくにも、そんな古い時代にパンがあったなんて。

🐨 パンがあったなんて。

😺 驚いちゃいます。

🐨 驚きパンの木、石焼パンパン。

😺 石焼パンパンパンダ。