生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

東京五輪マスコットの名前は「未来とは?」屁理屈な命名の経過は闇の中…

社会のことば

 

希望に満ちた未来を輝かせるように

と「未来」と「永遠(とわ)」の言葉

を掛け合わせた「ミライトワ

 

f:id:kanjitan:20180729205605j:plain

 

🐨 小学生投票で選ばれた2020年東京オリパラ大会マスコット

  の名前が発表されたました。

  たしか前に10の候補を選んだと言っていましたが。

😺 どんな候補は隠していましたね。

🐨 商標登録されかねないから事情は分かります。

  オリンピックのマスコットは、希望に満ちた未来を輝かせるようにと

  「未来」と「永遠(とわ)」の言葉を掛け合わせた「ミライトワ」、

  触角に桜をあしらったパラリンピックソメイヨシノ

  英語で力強さを表現する「so mighty」を組み合わせた

  「ソメイティ」と名付けられました。

😺 マスコットを選んだ小学生には難解な名前ではありますまいか。

🐨 「ミライトハ」なんて、「未来とは?」なんて哲学的な

  難解な超難しい謎解きできない名前ではありませんかいな。

😺 ソメイティ」は火星人が地球にやってきて、

  「我、ソメイティ也」と言ってるような感じがしますです。

🐨 とんでも生姜、ひね生姜だってんだい、と言いたくなる

  ような屁理屈をこねまわして放り出した名前に見えます。

😺 どんな感謝がひねくり出したんですか。

🐨 ブランド戦略開発会社「ジザイズ」というところで、

  創業者はすでにお亡くなりなった伝説のコピーライターで

  ネーミング家だったそうです。

  実際企業名とかいい仕事をなさっておいでです。

  NTTドコモ DoCoMoオアゾ OAZO

  りそな銀行 RESONA、エアリズム AIRism ユニクロ

  などなど。

😺 委託先はよいが、選考委員が良くないんですね。

  小学生にも選ばせればよかったんです。

🐨 屁理屈こねるがお好きなお方達なんでしょう。

😺 まさに、まさに、理が勝過ぎているんです。屁「理」屈の。

🐨 マスコットらしいカワイイ名前じゃなくなってしまったんです。

😺 ぜんぜんかわいくないです。

🐨 こまっしゃくれたひねた子どものようでありますね。

😺 まさにひね生姜です。