生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

東京医大がこっそり言いました!女子は東京女子医大がありますよ…

ニュースのことば

 

女子の点数を一律10%

減点していました

 

🐨 東京医大は不正入試で東京地検の捜査を受けていますが、

     次々に悪事が漏れてきます。

😺 何かのきっかけで調べるとどこでもいろいろあるんでしょうね。

🐨  東京医科大は医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点

  を一律に減点し、合格者数を抑えていたことが分かりました。

  一部の男子学生に加点をしたこともあったということです。

😺 受験者はそんなこと全く知らない訳です。

🐨 受験者への説明などするはずもなく、

  遅くとも2010年ごろに入学者の男女数に恣意的な操作

  が始まっていたとみられています。

😺 なんでそんなことをしでかしたんでありましょうか。

🐨 医師の国家試験に合格した東京医大出身者の大半は、

  系列の病院で働くことになります。緊急の手術が多く

  勤務体系が不規則な外科では、特に女性医師は敬遠されがちで、

  「女3人で男1人分」との言葉もささやかれている

  というのでありまする。

😺  とくに外科はたいへんなんですねえ。

   どこの病院でも。

🐨 またまた女性医師が結婚や出産で離職すれば、

   系列病院の医師が不足する恐れがあることが背景

   にあったようであります。

😺 民間の会社でも問題になったことであります。

   やりくりはたいへんですが派遣社員が穴埋めしている

  ケースは多いです。医者は派遣はないですから。

🐨 ごもっとも、ごもっとも医者には派遣スタッフがないから

   大変なのはわかりかねます。

😺 分かりかねては困りまスルメ。

🐨 小学校から成績は女子の方がいいと教育実践家藤原和博

  が言っておいでです。

  だけど受験生募集時に男〇〇名、女〇名とは書けないです。

😺 東京医大女子部を創ったらどうでしょう。

   男子部も作ったらどうですか。

🐨 それか、女子は募集しないで、東京女子医大へどうぞとするかです。

😺 目敏い弁護士が東京医大女子入試詐欺被害救済弁護団なんか

   作って大学に損害賠償請求するかも。

🐨 どんどんやったらいいんです。

   この際、宿年の膿を吸い出して新たに出直して

   いただきたいであります。

😺 タコみたいですねえ。タコの吸出しですか。

🐨 医者だからメスを入れるの方がえかったですか。

😺 メスを入れてタコに膿膿膿をしっかり吸い出させましょうぞ。