生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

あの平仮名の謎を解く…

社会のことば

 

一文字で生業が分かる

魔法の仮名とは

 

 

🐨 街に中にはいろいろな看板があります。

😺 魚屋さん、八百屋さん、肉屋さんみんな看板で分かります。

🐨 魚政、八百虎、肉の大森などなどすぐ分かります。

😺  スーパーに押されて、近頃は少なくなりましたけど。

🐨 そんな中で、私はまだ健在だと主張している看板がありまする。

😺 それはどんな看板でありますか。

🐨 それは、平仮名一文字の看板ですぞ。

😺 え~、平仮名一文字ですか。

🐨 そうです。平仮名一文字で生業が分かるのです。

    しかも江戸時代からです。

😺 平仮名の謎解きだ!

🐨 さあ、さあ、さあ、暑さを吹き飛ばす謎解きであります。

 

 

     

f:id:kanjitan:20180630223844j:plain

 

 

     

f:id:kanjitan:20180630223844j:plain

 

 

🐨 銭湯やスーパー銭湯、温泉宿に掛かっている「ゆ」の看板や暖簾。

 

f:id:kanjitan:20180810223246j:plain

 

 

😺 温泉マークや「湯」の字もありますね。

🐨 いろいろあってよいのです。

  多様性を認める社会でなくてはなりませぬ。

😺 なりませぬ。