生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

漢字の試験できないと大学に行けないよ!ショックで青森の小学生不登校に…

社会のことば

 

大学には誰でも入れます

 

🐨 青森県五所川原市の市立小学校で、男性教諭が漢字テストで

  不合格だった児童10人を起立させ、「大学に行けないよ」

  と言ったことで、一人の生徒が2週間不登校になったことが

  判明したということであります。

😺 いつのことでありますか。

🐨 それが、去年の5月のことなんです。

😺 いまごろ何で出て来たんでしょう。

🐨  当事者が話したんじゃないですか。

  こんなことがあったけど教育委員会は何もしないよ。

😺 そうなんですね。

🐨 学校は既に児童や保護者に謝罪しました。

  教諭は反省しており「今後このようなことがないよう

  肝に銘じます」と話しているという。

  市教委は昨年11月、不適切な発言だったとして教諭を文書訓告の処分

  にしましたが、県教委は「懲戒処分ではない」として公表していませんでした。

😺 なんと間抜けな話なんでしょう。事件が5月、処分が11月、

  今頃になって事件が明るみになった。変な間があり過ぎますよ。

🐨 マスコミでは教諭の「大学にいけないよ」というのが心無い言い方

  と非難されておりますね。

😺 生徒の心を傷付けたと。

🐨 それは、そうなのですが、教諭は間違ったことを言っていると、指摘したコメンテータはいませんよ。

😺 漢字の書き取りができないと大学に行けない、というのが間違っているんですか。

🐨 麻生太郎殿様です。

😺 総理大臣をなされて今は副総理兼財務大臣という、あの殿様です。

🐨 麻生殿様は漢字が読めなくて総理大臣を辞めさせられたんです。

😺 そうでした。それで漢字の読み書きの本がベストセラ―になったんですね。

🐨 漢字が読めなくたって、ふんぞり返って、新聞記者にえばりまくっている

  ほどにお偉くなれるんです。

  麻生殿様だってどこかの大学を出ておいででしょう。

😺 ほんに、漢字が読めなくたって大学に入れますですね。

  総理大臣にだってなれるんです。

🐨 それに、大学で基礎学力にない学生に親身になって学力養成をします。

  大学の講義が理解できるようにそこまでしています。

😺 漢字が読めなくたって、算数ができなくたって大学に入れますんですね。

🐨 小学校でウソを教えてはいけません。

😺 小学生にウソを教えてはいけません。