生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

サルからヒトへ変化!この世紀の謎解きに挑戦できますか…

謎解きのことば

 

サルとヒトの違いは

 

🐨 夏休みの宿題は終わったかなあ。3日から新学期のところもります。

   メルカリやヤフー、楽天自由研究や感想文の出展を禁止しましたね。

😺 遊び惚けた小学生が結構いるんでしょうか。

🐨 そんな子ども達の自由研究の役に立つのか立たないのか分かりませんが、

  サルとヒトは700万年前に分かれたといわれています。

  サルからヒトへの変化の謎解きをしてみましょう。

😺 そんな難しいことができるんですか。

🐨 小学生でも、できる子はできるでありましょう。

  サルからヒトへの変化をできるだけ短いことばで示してください。

😺 やや、これは難しような。むずかしいような。

🐨 さあ、紙と鉛筆を用意して、スタート。

😺 スタート。答えの一例は下にあります。

 

 

     

f:id:kanjitan:20180630223844j:plain

 

 

 

     

f:id:kanjitan:20180630223844j:plain

 

🐨 考えてみましたか。

😺 答えは驚くべき、わずか6文字でサルからヒトへの変化を著しています。

 

  サル

  ヒル

  ヒト

 

🐨 「進化」でないところがポイントであります。

😺 謎解きは哲学です。