生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

コンビニのレジで驚きました!店員がバングラデシュ人のような…

社会のことば

 

コンビニの外国人店員4万人超

 

🐨 セブンイレブンに新聞を買いに入ったら、レジの店員が

  バングラデシュ人のようで驚きました。

😺 新聞では外国人店員が多いと読んだことはありますが。

🐨 コンビニの店員は主婦や大学生が多かったのです。

😺 外国人は見たことはないです。

🐨 それで、新聞を持ってレジに行ったら、なんとバングラデシュ

  のような若者が立ってました。身長は160センチくらい。

  胸の名札は「コレボン」でしたか。おぼろですが。

😺 日本語は分かるんですか。

🐨 新聞を出したら、どうしたらいいか分からないようでした。

   すぐに大学生のような若者が来て、???なので、

  「レジに書いてあるあるでしょう」と教えてあげました。

😺 新人は分かりませんよ。セブンイレブンで新聞をカウンターに置いたら、

   あちこち見ているんです。値段が書いてないか探しているんです。

   バーコードリーダーを持ってあちこちスキャンしたりして。

🐨 最近の若者は新聞を見たことがないんでしょう。

   それでどうなりました。

😺 380円です、と言うんです。

🐨 どこを見ているんでしょう。

😺 レジに書いてあるでしょう、と教えたんですが、

   分からないので、「110円」とさらに教えました。

🐨 そうそう、セブンイレブンで女子大生のような娘さん、

  やはり新聞を眺めていました。

😺 バーコードで価格を読み取って会計することはできるんでしょう。

🐨 バングラデシュ人のような若者は、「ありがとございました」と言って、

   レシートとおつりをくれました。

😺 特に首都圏では、日本人店員をほとんど見かけない店舗すらあるといいます。

   外国人店員のほとんどは留学生で、日本語学校の生徒がほとんどです。

   特に首都圏、中でも山手線、中央線沿線の店舗に多いようです。

   国籍は、中国、韓国、ベトナムミャンマーカンボジアバングラデシュ

  ネパールなどの東南アジア、南アジアが多いのです。
🐨 日本人の店員が取れなくなって外国人になったんですね。

😺 ローソンでは、ベトナムに店員研修センターを作って、

   日本に留学する学生に事前に店員の研修をしているんです。

🐨 なんと、驚き桃の木、桃太郎であります。

   そんなに店員が不足しているんですか。

😺 中国では無人店舗の実験が進んでいます。

🐨 日本でも進めています。スーパーではセルフレジが増えています。

😺 タクシーもそうですが、コンビニ、スーパーも

  近い将来無人店舗になるのでしょうね。

🐨 それと通販でしょうか。

😺 通販もドローンで無人配送です。