生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

柴山新任文科相「教育勅語」はよい教材だ発言で賑わいを…

社会のことば

 

教育勅語を復活させると

申し上げたわけでは

 

f:id:kanjitan:20181005205503j:plain

 

🐨 柴山昌彦新任文部科学大臣は5日の閣議後記者会見で、

  教育勅語をアレンジして教育に使ったら有益だと

  発言をしたことについて、

  「教育勅語を復活させると申し上げたわけではありません。

  政府レベルで道徳なども含めて教育現場に活用することを

  推奨する考えはありません」

  と弁解しました。

😺 柴山新任文部科学大臣は弁護士から自民党の公募で

  のし上がってきた優秀な人だと

  安倍総理が褒めまくっていましたね。

🐨 柴山新文部科学大臣は俄右翼だと

  宮台真司首都大学東京教授が言ってました。

  日本会議ににらまれないように右翼を装っているといいます。

  もっとも、安倍総理の側近でゴマすり

  していることも大きいんでしょう。

😺 山新文部科学大臣はゴマすり坊主でしかた。

🐨 出世するためには当たり前のふるまいで、

  それをとやかく言うことはできません。

  どんな社会だって同じです。

  特に安倍総理は忖度させるのがお好きなようです。

😺 山新文部科学大臣教育勅語を読んでいない

  かもしれませぬなあ。

🐨 右翼ラジオのニッポン放送飯田浩司アナウンサー

  はなんで山新文部科学大臣教育勅語発言

  を騒ぎ立てするんだろう、と疑問を発していました。

  前川喜平・元文科事務次官が同じことを言っているのにと。

😺 ニッポン放送に出るコメンテーターは気持ち悪い

  ぐらい安倍総理の提灯持ちですよ。

🐨 同じフジサンケイグループでも、

  文化放送は右左バランスがいいです。

  この方が気持ちいいですね。

😺 飯田浩司アナウンサーは有本香女史の受け売りでしょう。

  産経新聞に書いてます。

🐨 教育勅語国難が起こったら臣民は天皇(国)

  のために尽くせという人権の制限をいっていることではありませんか。

😺 片山さつき女史の考えですね。

  人権の制限。憲法で人民をしばろうというとんでもない考え方です。

🐨 稲田朋美女史はお父さんががちがちの極右だから筋が通っています。

  ところが、柴山新任文部科学大臣のようなゴマすり俄右翼

  はメッキしているだけですから。

😺 安倍総理のご機嫌取ろうとしてメッキが剥がれることもある。