生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

TBS日曜劇場で「下町ロケット」がスタート!秩父では農民ロケットが…

 

社会のことば

 

ロケットは皆の夢だった

f:id:kanjitan:20181019212829j:plain

白煙を吹き大空へ     朝日新聞

 

🐨 「下町ロケットゴースト」と「下町ロケットヤタガラス」が

      次々に刊行されました。

😺 違う話かと思っていたら、上下巻ですね。

🐨 そうなんです。「下町ロケットゴースト」は帝国重工から

  ロケットは次までと言われ困っているところに、

  殿さんのお父さんが倒れて実家に帰るんです。

  そこでトラクターのトランスミッションの開発を思いつくのです。

😺 日曜劇場は日曜日は見ることができなかったので、昨日見ました。

🐨 ビデオでも撮ったんですか。

😺 見られるサイトがあるのです。

  ヤタガラスを載せたロケットの打ち上げが成功する場面

  は迫力がありました。

  今回はトラクターのトランスミッションの開発です。

  なんと天才技術者イモトアヤコがキーパーソンですね。

 

f:id:kanjitan:20181019212940j:plain

発射台へロケットを運ぶ農民団     朝日新聞

 

🐨 下町ロケットは大掛かりですが、秩父に伝わる農民ロケット

  は牧歌的ですばらしいお祭りです。

  「下町ロケット」がテレビでスタートした日に、

  秩父市吉田地区で行われました。

  30基のロケットが次々に打ち上げられました。

😺 どんなロケットなんですか。

🐨 打ち上げ花火のようなもので、花火が開くと

  落下さんなどが落ちて来て、残っている花火が開いたりして

  それはそれは見事なものであります。

 

f:id:kanjitan:20181019213055j:plain

仕掛けが楽しい農民ロケット    朝日新聞

 

😺 神社のお祭りでしょう。

🐨 椋神社の例大祭です。

  神社の近くにむしろを敷いてロケットすなわち

  龍勢が打ち上げられるのを楽しみます。

😺 9月、10月はお祭りが多いですね。

🐨 稲の収穫が終わり、神様に感謝する感謝祭です。

😺 神様豊穣ありがとうございました。

ロケットを楽しんでいただけましたか。