生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

日本初の水星探査機「みお」打ち上げ成功!到着はなんと7年も後…

社会のことば

 

水星は謎につつまれた惑星

 

f:id:kanjitan:20181022221443j:plain

                               NHK

 

🐨 日本とヨーロッパの水星探査機を載せたロケットが、

  南米のフランス領ギアナから打ち上げられたんですね。

😺 ギアナって南米にあるんですか。

🐨 ギニアなら知ってましたが、ギアナは存じませんでした。

  水星の探査は珍しいでしょう。

😺 水星は水の星と書くでしょう。水がひたひたしている

  みずみずしい星なんですか。

🐨 水星は太陽から一番近い星ですから、そりゃ熱いでしょうね。

😺 そりゃそうですね。水星という名前がおかしいですね。

🐨 水星の温度は強い太陽の光でおよそ430度まで上がります。

  一方、日があたらない夜の部分は氷点下170度前後まで下がり、

  その温度差は600度にもなります。
😺 熱いのは分かりまするが、夜が氷点下170度前後まで

  下がるのがなんとも不思議ですね。

🐨 地球と同じように岩石や金属でできていると考えられているんです。

  水星と地球の共通点は磁場です。

  固有の磁場をもつのは水星と地球だけです。

  水星の成り立ちを知ることは、地球の成り立ちを知ること

  にもつながると期待されています。
😺 地球の成り立ちを調べるために、いろいろな惑星を探査するんですね。

🐨 地球の探査には限りがあるんでしょうね。

😺 でも、水星まで7年もかかるなんて気が遠くなりますよ。

🐨 太陽光パネルを使っているんですが、

  430度の熱に耐えるように作るんですから大変な作業でしょう。

😺 溶鉱炉の中に入るようなものですね。あつあつっ。

🐨 なにともあれ、まあ、7年後が楽しみです。

😺 火星にも行き、おや金星はどうなったんでしょう。

🐨 そういえば、金星は探査してるんですか。

😺  2010521日に「あかつき」を打ち上げていました。

  金星の周回軌道には入ったようですが。

🐨 たいした成果はないのでしょう。

😺 なにせ遠いですからメンテナンスもままならないのでしょう。