生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ゆるキャラグランプリ2018はカパル!ずるしたこにゅうどうくんは…

社会のことば

 

全国に名が知れたから

3位でもいいよ

四日市市

 

f:id:kanjitan:20181121213430j:plain

 

🐨 ゆるキャラグランプリ2018」に参戦した

      三重県四日市市のマスコットキャラクター

  「こにゅうどうくん」に、市職員が大量の組織票

  を投じていた行き過ぎた行為が明らかになり、 

  問題になりました。

😺 ゆるキャラグランプリ2018も下火になっているんでしょう。

🐨 ゆるキャラグランプリが始まった2011年の参加数は348体、

  12年は865体、13年は1580体、14年は1699体、

  全盛期の15年は1727体もの参加がありました。

😺 今年はどのくらいだったんでしょうか。

🐨 2018年のご当地キャラクター507になってしまいました。

😺 ドカーン。そんなに少なくなっているんですね。

🐨 元祖ゆるキャラひこにゃん」、

  第1回GPくまモン」、

  第4回「ぐんまちゃん」くらいですか。

  活躍しているのは。

😺 そんな中四日市市は優勝すれば知名度が上がり

  経済効果ありと踏んでおきて破りの大量の組織票

  を投じさせていたんですね。

🐨 「こにゅうどうくん」は暫定1位だったんですが、

  不正な組織票を削除したら、3位になったんです。

😺 それでも、全部削除できたわけではないでしょう。

🐨 そうですが、むきになって徹底するほどのことでもないでしょう。

😺 厳密にしたらおかしいですね。

  ゆるゆるグランプリですから。

  ところで、今年の1位は何だったんですか。

🐨 カッパの民話をモチーフにした

  埼玉県志木市文化スポーツ振興公社の

  「カパル」がご当地部門のグランプリに初めて輝きました。

 

f:id:kanjitan:20181121213500j:plain

 

😺 ゆるキャラが減っているのはなぜですか。

🐨 2016年から地方創生推進交付金をばらまいているからです。

😺 それでアニメ動画とか、ヒーローとかいろいろ地方の

  PRができるようになったんですね。