生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

日本の国花を愛でる菊花展が全国で!菊は気品あふれるロイヤルフラワー…

社会のことば

 

菊の訓はなんと読むでしょうか

 

🐨 秋の花といえば、菊でしょう?

😺 昔は盛り場で菊人形が飾られていたものですが。

🐨   盛り場って、どんなところですか?

😺 浅草とかですね。

🐨 歌舞伎町じゃあないですか。

😺 花園神社じゃ、菊人形はないでしょう。

菊人形は歌舞伎人形に菊の花を飾り付けたものです。

今は流行りませんですよ。

🐨 菊花展はあちこちであります。

新宿御苑は皇室と関係があり特別ですが、

  亀戸天満宮湯島天神なども有名です。

 

f:id:kanjitan:20181123194842j:plain

 

😺 立派な菊を育てて出品するんですね。

🐨 それはそれは見事な菊でありまする。

😺 日本人は大和心で菊を愛でるのですね。

🐨 菊は日本の国花であります。

😺 それじゃあ、日本の鳥は何ですか。

🐨 国鳥ですね。それは、それは、それは。

😺 それは、何ですか?

🐨 雀じゃない、鳩じゃない。

😺 烏じゃないですよ。

🐨 ケンケンと鳴く鳥ですね。雉です。

😺 雉も鳴かずば撃たれまい、ですね。

🐨 雉を撃つ、と言うのはあることの隠語です。

ああ、菊の話でした。

菊は「きく」と読みますが、

これは音ですか、訓ですか。

 

f:id:kanjitan:20181123194912j:plain

 

😺 日本の国花であり、

大和心の象徴でありますから、訓でしょう。

🐨 ブー、ブブブー。音です。

😺 えっ。

菊が中国語だなんて。

知らなんだ。

🐨 菊は中国から来た花でした。

😺 そんな、そんなことがあったんですね。

それじゃあ、菊は唐心じゃありませんか。

🐨 梅だって、中国語です。

😺 「うめ」は訓で、「ばい」が音じゃなかったんですか。