生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

警備ロボットが2025東京オリパラで大活躍!を期待して駅で実証実験中…

社会のことば

 

ロボットの導入で、

警備に加え、

気分が悪くなった利用客への

対応にもあたっていきたい

 

🐨 国会で移民法が、内容は同じような入管難民法

    強引に進められています。

😺 教育実習生の大きな問題垂れ流しで、

  外国人労働者を大量に受け入れようという

  怪しい法律らしいですね。

🐨 安倍総理お得意の垂れ流しご飯論法で押し切りでしょう。

  どこもかしこも人手不足で困っているのは現状です。

  どうやって受け入れるか体制をしっかり決めなければなりません。

  それはそれとして、鉄道の駅も人手不足で困っています。

😺 そう言えば、駅に駅員の姿が見えません。

🐨 そこで、AIを搭載し、駅構内を走行しながら

  不審者らを見つける警備ロボット「ペルセウスボット」

  の実証実験が、西武新宿駅東京都新宿区)で

  行われているんです。

 

f:id:kanjitan:20181201221631j:plain

 

😺 それはトレビアンですね。

🐨 ロボットは西武鉄道東京都立産業技術研究センター、

  日本ユニシスなどが共同開発したもので、

  高さ約1・7メートル、重さ約170キロ。

  駅構内をゆっくり巡回しながら、

  自らのAI監視カメラと構内の定点カメラを連係させて、

  不審な動きをする人物や置き去りにされた荷物などを検知し、

  駅員のスマホに通知します。 

  ギリシャ神話の英雄「ペルセウス」が名の由来であります。

😺 ペルセウスなんてすばらしい名前です。

🐨 不審者の警備だけでなく、

  実験では、ロボットが通路で具合が悪くなりうずくまっている人

  を見つけるとすぐに駆けつけ、

  駅員のスマートフォンに現場の状況を知らせていました。
😺 なんと賢いロボットなんでしょう。

🐨 駅員の代わりに相談窓口になってもいいですね。

😺 困ったことがあったらペルセウスまで。

🐨 垂れ流しの外国人の受け入れは外国人の人権を守れないし、

  日本人にとっても迷惑になることが増えるんじゃないですか。

😺 コンビニの店員はロボットの方がいいんじゃないですか。

  ペルセウスならできますよ。

🐨 AI搭載だから外国の旅行者にも対応できます。

😺 オリパラのボランティにも使えるんじゃないですか。

🐨 ペルセウスが雇用問題を解決するぞ。

😺 そんな夢が実現すればトレビアン!