生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

山手線新駅「高輪ゲートウェイ駅」に!世間は冷ややかな反応…

社会のことば

 

JR東日本には「E電」のDNAが

脈々と伝わっていた

 

f:id:kanjitan:20181206215417j:plain

深澤祐二社長はご満悦で発表!

 

🐨 2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間

    の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。

😺 なんてすばらしい名前なんでしょう。

  ゲートウェイなんてオリンピックで世界中の人々が来るので、

  分かりやすくて安直な名前ですね。

  ゲートワーイと言いそうであります。

🐨 JR東日本の首脳は経営は得意かもしれませんが、

  ことばのセンスはどうなんでしょう。

  その内「高輪」しか言わなくなりますよ。

  長いのは嫌われまする。

😺 なんといっても「E電」という素晴らしい遺産がありますよ。

🐨 胸を張って命名した「E電」でした。

  その後そっぽを向かれたのでありました。

😺 なんといっても、首脳の脳はやらかし脳でありますですか。

🐨 そう、やくみつるさんも「また、やらかしちゃった」

  と話されていましたですよ。

  新駅は、JR東日本が開発している13万㎡の再開発エリアの玄関口となります。

  この再開発エリアは「グローバルゲートウェイ品川」という

  コンセプトが掲げられ、

  「世界中から先進的な企業と人材が集い、国際社会に受け入れられる街」

  を目指しているそうです。

😺 何と言っても、公募して置いて、「高輪ゲートウェイ」は

  多いほうから130位の36でした。

  「グローバルゲートウェイ品川」という名称が頭にあって。

  首脳が好きな言葉を選んで胸を張るという悪習を

  なんとも思わない首脳が問題でしょう。

🐨 つまみぐいするために集めたんだから、われわれを馬鹿にしてますね。

😺 馬鹿にされたんですね。新駅に近い「高輪泉岳寺前商店会」では、

  地元の名前をPRしようと駅名を「高輪」にしてほしいと、

  チラシを配布したり署名活動をしたりしてきました。

  商店会の会長の石川進さんは「正直、なんだか微妙な駅名だ

  と思いましたが、高輪と入れてもらえたので、がっかり半分、

  喜び半分です。」と話していました。

  微妙は珍妙ということでしょうか。

🐨 鉄道唱歌には「右は高輪泉岳寺」とありまする。こ

  の辺りが落としどころなんでしょう。

  やはり首脳が好きな名前を勝手に選ばないような仕組みが必要です。

😺 消費者を入れたお名前選定委員会を作らなければ。