生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

日本の英語力は世界で49位!なぜ日本人は英語ができないんだろう…

社会のことば

 

日本人は英語力がない

外国人労働者は日本語が分からない

それではこうしたら…

 

🐨 小学校から英語を学ぼうと文科省は意気揚々です。

😺 ゆとり教育のような間違いを又繰り返そうとしてるようです。

🐨 国語教育をおろそかにして英語教育なんてお笑い草ですね。

😺 英語教育の専門家の意見が二つに分かれていますけど。

🐨 英語教育は早ければ早いほどよいなんていう専門家もいるんでしょう。

    最近、実に驚くべき調査結果が発表されました。

   世界116か国で海外留学・語学教育事業を展開する

    国際教育事業のリーディングカンパニー、

   イー・エフ・エデュケーション・ファーストは、

   世界88か国・地域、130万人の英語テストビッグデータを活用した、

   英語能力のベンチマーク

  「EF EPI英語能力指数2018年版」を発表しました。

😺 たぶんだいぶ低いんでしょう。

🐨 なんと49位です。

    英語能力レベルは低いと評価されました。

   非常に高い、高い、標準的の次です。

   低いの下は非常に低いですからね。

😺 要するに、英語教育が悪いということですよね。

🐨 一目瞭然、ホトトギス

😺 ホトトギス

🐨 ホーホケキョ。日本の英語力はどんどん落ちています。

😺 小学校から始めれば英語に慣れると思っている文科省の頭の中が、

     コケッコー。

🐨 ニワトリ頭ですね。

😺 じゃあ、どんな教育をすればいいんでしょう。

🐨 国語をしっかり勉強して、国語力を身に付けて、

     シャワーのように英語を浴びるんです。

😺 シャワー効果で、英語力が身に付くんですね。

🐨 身に付く、良く付く、すぐに付く。

😺 英語圏から働き手をどんどん呼び込み、

    日本語を教えて、英語を教えてももらうんですね。

🐨 相互に教えあえば、良く身に付きます。

😺 外国人労働者に日本語を教えて、英語を学ぶ、

    お互いに身に付く、良く付くでありまするね。