生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

クリスマスイブってXマス前夜祭じゃないの?メリーさんボッチさんも…

社会のことば

 

ノーラッド・トラックス・サンタ

 

f:id:kanjitan:20181224205838j:plain

 

🐨 今日はクリスマスイブです。

😺 昨日はイブイブでした。

🐨 コンビニまで三太の格好してはしゃいでいますよ。

😺 三太じゃあないでありますよ。

  サンタクロースのサンタさん。

🐨 アメリカとカナダの北アメリカ航空宇宙防衛司令部ノーラッド)

  はクリスマスになると「ノーラッド・トラックス・サンタ」として、

  毎年サンタクロースを追跡しています。

😺 サンタクロースは世界中を駆け回っているんですね。

 

f:id:kanjitan:20181224205907j:plain

 

🐨 いるんですね。

  クリぼっちの皆さんも靴下を用意して待っていてください。

😺 待てば海路の日和ありでありまする。

🐨 棚から牡丹餅待ちましょう。

  ところで、今日はクリスマスイブです。

  クリスマスの前夜祭です、か。

😺 イブって前夜祭のことじゃないですか。

  クリスマスはケーキを食べる日、イブはローストチキン

  を食べる日じゃないのですか。

🐨 ブ、ブー。イブはイブニングです。

  クリスマスイブニングです。

😺 え、じゃクリスマスは24日なのですか。

🐨 クリスマスは25日ですよ。

😺 あれれ、おかしいじゃありませんですか。

  24日は25日じゃありません。

🐨 ところが、24日の一部は25日なのですよ。

😺 どういうことでありますか。

🐨 24日の夜から25日が始まるのです。

  北欧ではそのようにとらえていました。

😺 えええ、そうなんですね。

  25日の夜は25日じゃないんですね。

  オーバークリスマスですよ。

  サンタさんは今夜ですね。

  大忙しですよ。 

🐨 クリスマスパーティは24日の夜です。

  クルスマスはキリストの誕生日というのもいい加減らしいです。

  実は分からないが正解です。

😺 まあ、お祭りだから史実にはこだわらないでしょう。

🐨 ああ、チコちゃんは物知りだなあ。

  また教わっちゃたでありまする。

😺 叱られながら、物知りになりますね。

🐨 有難いことでありまする。

😺 ありがたやありがたや、クリスマス。

  サンタさん、プレゼントはレゴブロックがいいです。

🐨 何でも作っちゃう。

😺 どんなものでも作れちゃう。