生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

北原白秋は稀有のダメ男だった!映画「この道」はどんな道なのだろう…

社会のことば

 

この道はいつか来た道

この道は…

 

🐨 今日から映画「この道」の上映が始まりました。

  さっそく見に行きました。

😺 瀬戸内寂聴師がとても勧めていましたですね。

🐨 推薦文をお書きなっておられます。

  ご自身でもこのテーマで小説をお書きになっています。

😺 瀬戸内寂聴師はお元気ですねえ。

🐨 映画は昭和27北原白秋没後10年記念コンサートで

  「この道」の演奏・合唱場面から始まります。

  指揮をしている人はAKIRAさんに見えませんでした。

😺 北原白秋は昭和17年に亡くなったんですね。

🐨 若い女性記者が山田耕筰北原白秋のことを聞くんですが、

  話したくないと断るんです。

  「この道」に励まされたのでどうしても知りたいと食い下がると、

  「ダメな奴だった」と回想を始めます。

😺 北原白秋はダメ人間だったんですね。

🐨 北原白秋没後10年記念コンサートの会場に

  「校訓 英姿颯爽」と書いた額があるのが象徴的なのであります。

😺 英姿颯爽が校訓だなんてすごい学校ですね。

🐭 回想の終りの方で「自由な時代になる前に死んでしまったバカな奴だ」

  と言います。

😺 「ダメな奴が」が「バカな奴」になるんですね。

  意味深長です。

🐭 戦時中は、奥さんから子どもを育てるのにお金を稼いでくださいと言われ、

  気が向かない兵隊を鼓舞する詩しか作れないんです。

😺 ああ、分かりました。

  そういうことなんですね。

  山田耕筰の言いたいことは。

🐨 山田耕筰は軍人でもないのに軍服を着てましたから

  戦後は戦犯容疑でひと悶着ありましたよ。

  まあ、映画を見れば分かります。

😺 軍から特別な待遇を受けていたんですね。

🐨 北原白秋を演じた大森南朋さん、

  山田耕筰を演じたAKIRAさん

  お二人ともお顔が大きくメリハリが効いているので、

  お二人の場面は存在感はそりゃあ大きいでございました。

😺 おもしろそうですね。

🐨 おもしろいのは間違いないです。

  ご鑑賞ください。

😺 楽しみです。

🐨 昨年は童謡100年でした。童謡ってなんでしょう。

  泳げたい焼き君は童謡ですか。

😺  動揺しますよ。

   そんな質問。

  「この道」を堪能しましょうぞ。