生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

稀勢の里関引退!一片の悔いなし・ホンネは相撲やめられないっすよ…

社会のことば

 

天才は生まれつきです。

もうなれません。

努力で天才に勝ちます。

萩原寛

 

土俵人生に一片の悔いもございません

 

🐨 田子ノ浦親方が稀勢の里関の引退を発表してすぐ

  にラジオで速報が流れました。

😺 予言しましたがまさに的中しました。

🐨 稀勢の里関の現役引退の記者会見は午後3時半すぎから

  都内で始まりました。

  稀勢の里関は会見の冒頭で

  「私、稀勢の里は今場所を持ちまして引退し、

  年寄・荒磯として後進の指導に当たりたいと思います。

  現役中は大変お世話になりました」

  と述べました。

 

😺 横綱昇進後すぐに日馬富士に怪我をさせられて、

  結局それで土俵生命を絶たれたようなものでありました。

🐨 日馬富士に怪我をさせられなければ、白鵬鶴竜を押さえて

  稀勢の里時代を画することができたのではないかと思います。

😺 日馬富士もわざと仕掛けたわけでもないでしょうが、

  結果として日本人横綱が短命で終わる結果になりました。

🐨 記者会見で、潔く引退するか、ファンのために土俵にあがる

  か葛藤があったとおっしゃておいででした。

  応援してくれるファンのためには頑張っている姿を見てもらいたい

  というお気持ちがおありになったんですね。

😺 小学校の時に、

  「天才は生まれつきです。もうなれません。努力で天才に勝ちます。

  と作文で書いたんです。

  これはけだし名言です。

  歴史に末永く残りましょうぞ。

🐨 ぜひ、遺してもらいたいです。

😺 稀勢の里関が怪我をしてから治療をしっかりして、

  体をある程度直してから基礎から体力を作り上げる、

  その仕組みができていないんです。

  気力だけで自ら潰してしまいまする。

🐨 稀勢の里関がそれでした。

  真面目な性格がよけいそうさせるんです。

😺 荒磯親方として後進の育成に励んでいただきたい。

🐨 自分の夢の続きを見せてくれる弟子を育ててほしいです。

  悔いがないなんてほんとでしょうか。

  悔いがいっぱいあると思います。

😺 もっと、もっと現役でふんばりたかったでしょう。

  新弟子時代に相撲教習所の同期だった十両豊ノ島は場所前に

  「相撲ってやっぱり楽しいですね。やめられないっすよ」

  と話していたそうです。

🐨  相撲一筋に邁進してきた男です。

  相撲を止めるなんて断腸の思いでしょう。

😺 お疲れ様でした。稀勢の里関。

🐨 お疲れ様でした。

  優勝した時、ありがとう元気をいっぱいもらいました。

😺 あの時を忘れずに心に刻みます。

  ありがとう。