生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

電話鳴りやまず、市に抗議3300件!野田市小四女児虐待死事件…

社会のことば

 

先生、どうにかできませんか

(心愛ちゃん)

文科大臣、怖い相手はどうにかできませんか

(職員)

 

🐨 連日ニュースのトップになっています。

  野田市小四女児暴行死事件です。

  昨年2月下旬、父親の勇一郎容疑者が母親のなぎさ容疑者に指示して

  「お父さんにたたかれたのはうそです」

  という内容の書面を心愛さんに書かせ、

  県柏児童相談所に見せていたことが分かりました。

😺 なんとも悲しい事件です。

  鬼父勇一郎容疑者は娘を虐待するために手元に置いているんですね。

  心愛ちゃんを虐待するのが生きがいになっていたんじゃないですか。

  地獄の勇一郎悪鬼ですよ。

🐨 野田市には全国から抗議が殺到し、4日夕までに電話とメールで

  計3300件近くに上っています。

  子どもが書いた手紙じゃないとすぐ分かります。

  でも、怖いから。

🐰 柏児童相談所というのは千葉県柏市にあるんでしょう。

🐨 そうです。

  柏児童相談所は鬼父が心愛ちゃんのアンケートをのコピー

  を渡してしまったことに加え、ウソの書面をもとに心愛ちゃん

  を鬼父のところに返してしまったこと。

  鬼父の恫喝に「小便がちびりそうになるくらい怖くて」

  言うことをきいてしまったことに対する抗議

  が3300件を超しているんでしょう。

🐰 「小便がちびりそうになるくらい怖い」思いをした柏児童相談所の職員

  は公務員でしょう。

  柴山文科大臣が部下を野田司教区員会に派遣して行政指導をしましたよ。

🐨 パフォーマンスです。

  柴山大臣のやることはやったよ。

  そんなことでは解決しません。

  同市では2005年にも未就学児の虐待事件があり、

  市の不手際が指摘されていました。

  市議会からは「教訓が生かされていない」との声も上がっているんです。

  なんで繰り返されるのか。

  公務員は怖いのが嫌なんです。

  同じ給料でなんで私だけ怖い思いをしにゃならんですか。

  損な役回りだ。

  これが本音ではありませんでしょうか。

🐰 本音ではありませんでしょうか。

  職員が「小便をちびりそうになるくらい怖い」状態になったらどうするか、

  きちんと対応していないことです。

  スクールロイヤーという弁護士を配置せよという大学教授がいます。

  警察に連絡しろという評論家がいます。

🐨 県庁や市役所の公務員は波風絶たず毎日すごせればいい

  というお方が大半でありましょう。

  中には、生活保護課で弱者相手には役人ずらする手合いもいることでしょう。

🐰 そんな人たちがきちんと仕事ができるように環境を

  整えなければならないのではありませんか。

🐨 二瓶一嗣・千葉県柏児童相談所長が謝罪会見しました。

  「小便をちびりそうになるくらい怖い」場面でどうすればいいんですか、

  と問題の本質を訴えればいいんではないでしょうか。

  でなけれが同じことがまた起こります。

  怖い思いはしたくないんですから。

🐰 児相間の連絡がなっていないという問題も、

  根本は同じじゃないでしょうか。

  面倒なことはしたくない。

  怖いことはしたくない。

🐨 気が弱くても体が弱くてもしっかり対応できる体制づくりです。

🐰 身心を鍛えるために、極真空手を習わせるわけにもいきますまい。

🐨 鬼父、鬼母は親から暴力を受けて育ったのかも知れません。

  そのことに対するメンテナンスも大事でしょう。

🐰 暴力の連鎖は断ち切らなければ。