生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

はしかが関西から全国に広がる恐れ!感染者が動いてウイルスを拡散…

社会のことば

 

風疹の次は麻疹だ

 

🐨 大阪「あべのハルカス」にある近鉄百貨店で、

  9人の従業員がはしかと診断されました。

  集団感染です。

  大阪の茨木市にある大阪府済生会茨木病院では

  職員や患者10人が感染しました。

  全国で150人以上の人が感染しています。

😺 今月11日に、成田空港からバスや電車を利用した

  横浜市内の10代の女性が、

  はしかに感染していたことがわかりました。

  女性はフィリピンに滞在中に発熱や発疹の症状が出て、

  今月11日に帰国したあと、

  市内の診療所を受診し遺伝子検査ではしかの感染

  が確認されました。

  フィリピンで感染したんです。

  千葉市に住む20代の男性は、

  先月モルディブから帰国したあと、

  今月6日の夜になって発熱の症状が出ました。

🐨 大阪では職場で集団感染があり、

  瞬く間に50人近くの感染が確認されています。

😺 首都圏では、成田空港から、はしかに感染した人

  がはしかと分からずあちこち移動してウイルスを

  ばらまいています。

  拡大が懸念されています。

  でも、はしかってそんなに怖い病気なんでしょうか。

  風疹は妊婦にはとても怖い病気ですが。

🐨 特効薬がないため重症化すると死亡する

  こともあるほか妊婦が感染すると流産や早産

  のおそれもあるそうです。

😺 アイドルの追っかけで全国を遊びまわっている

  ような若者に、はしかみたいなものだといわれますよ。

  でも、感染が拡大することは社会的な影響が大きいでありましょう。

🐨 インフルエンザは下火になってきています。

  風疹の次ははしか。

  はしかは子どもに感染したら集団感染が恐ろしいです。

😺 麻疹の予防接種をしよう。