生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ひな人形は一人に一つ買って!おさがりには厄がと業界が

社会のことば

 

一人にひとつずつ

人形は御守か

 

🐨 3月3日はひな祭り。

😺 大型スーパーや人形店ではひな人形を飾って

  販売に熱が入っていますよ。

🐨 5万円から10万円くらいでしょう。

  玄関にも飾れるくらいのものが多いですね。

😺 驚いたことに、1000円の紙で組み立てる

  ひな人形飾りがありましたです。

🐨 それはよい、よいひな祭り。

  ではありますが、人形協会なる団体がひな人形

  は一人の一つずつ買えと消費者に脅しを

  かけているようです。

😺 え、翔んで埼玉じゃないですか。

🐨 飛んでイスタンブールじゃないですか。

  おやおやとんだ方向へ外れてしまった花電車。

  ひな人形は人に降りかかる厄を代わってもらう御守

  であるからして、親から子へ、姉から妹へ、

  おばさんから姪へ、伝えることはとんでもないこと

  であると騒いでいるんですと。

  手垢がつくように厄が付いて来るとでも言いたげです。

😺 おやおや、朝日新聞によれば、専門家はそんな罰が当たる

  なんてことはないとおっしゃっておいでであります。

  売らんがために必死の悪あがきであるような。

🐨 業界がひな人形を交わせるために消費者を

  脅かしているんです。

😺 困ったものです。ひな人形は代々伝えればよい

  のではありませんか。

  万が一不幸なことがあったらお寺で供養していただき、

  新しい紙の組立セットを1000円で

  買えばよろしいのでは。

 

f:id:kanjitan:20190301223308j:plain

髙島屋 68万円の超豪華雛人形

 

🐨 人形(ひとがた)に厄を代わってもらい川に流す行事

  は全国にあります。

  そこで、流せばいいんでしょう。

😺 さもありなん。