生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

禅僧の托鉢に似たブッダボウル!アメリカで大流行の…

社会のことば 

 

托鉢僧の鉢が思い浮かぶ

 

f:id:kanjitan:20190320222157j:plain

 

🐨 アメリカでは日本食がブームでラーメンや寿司

  は定番になっています。

😺 ラーメンはともかく、寿司はヘルシーな食事

  として人気があるのですね。

🐨 ヘルシーは大切なキーワードでありましょう。

  野菜です。

  その野菜をふんだんに使った食べものが

  大流行の兆しなんです。

 

f:id:kanjitan:20190320222230j:plain

 

😺 どんなものでありますか。

🐨 それが、buddha bowlブッダボール)

  というのですが。

  見た目は野菜丼ですね。

  吉野家のベジ丼の小さめのもの。

  丼が鉢になっています。

  だからボールです。

  托鉢僧が持っている鉢のイメージであります。

  鉢に穀物を入れて、その上に野菜や海藻を乗せて食べるんです。

 

f:id:kanjitan:20190320222230j:plain

 

😺 まさに、サラダボールの下に穀類を入れた感じです。

🐨 托鉢僧がご飯や麦飯を喜捨してもらい、

  次の家で野菜をその上に喜捨してもらえば

  ブッダボールでありますね。

😺 仏教徒の食べ物ですか。

 

f:id:kanjitan:20190320222413j:plain

 

🐨 ところが、名前のいわれは、

  ボウルに野菜が丸く盛られた見た目が、

  ブッダのお腹のように見えることから、

  その名前がついたとそうであります。

😺 ということは、てんこ盛りに

  盛ってはいけないのですね。

🐨 釈迦苦行像ではがりがりに痩せています。

😺 その後、ミルクを飲ませてもらうんでしたね。

🐨 それで、生き返るというか、体力が戻るんですね。

😺 ブッダボールを食べた後で、

  ミルクを飲めば完璧でありましょう。

🐨 完璧君です。

😺 カンペキ君万歳。ヘルシー、ヘルシー。