生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

貴景勝平成最後の場所で大関昇進!伝達式の口上は大好きなことば…

社会のことば

 

大関の名に恥じぬよう、

武士道精神を重んじ、

感謝の気持ちと思いやりを忘れず、

相撲道に精進して参ります

 

🐨 大相撲春場所の話題は貴景勝一色でした。

😺 白鵬は全勝優勝しましたが、式が終わってないのに

  三々七拍子をやってしまい、

  横審から叱られました。

  意気込み過ぎでしょう。

🐨 番付編成会議貴景勝大関昇進が決まり、

  臨時理事会を開き、関脇・貴景勝関の大関昇進を承認しました。

😺 春場所の主役は貴景勝でした。

  稀勢の里関が引退してからは、貴景勝です。

  千秋楽で、カド番のカド番77敗の栃ノ心に勝ち、

  大関の新旧入れ換えを実力で果たしましたね。

🐨 大阪市内のホテルでの伝達式で貴景勝関は

  「大関の名に恥じぬよう、武士道精神を重んじ、

  感謝の気持ちと思いやりを忘れず、

  相撲道に精進して参ります」

  と口上を述べました。

  口上について26日に貴景勝は、

  過去に大関昇進した力士たちの伝達式の映像

  も参考のために見たことを明かしていた。

  「勉強というか、興味があって見ました。

  琴奨菊関の『万里一空』は

  どういう意味か調べて、いい言葉だなと」。

  「(緊張するかは)その場所になってみないと分からないけど、

  ありがたい事でもある。

  しっかりと自分の思いというものを言いたい」

  と話しました。

😺 場所後伝達式では

  「自分の中で大事にしている言葉を言いたいです」

  とお話ししていましたよ

🐨 「武士道」というのがおもしろいですね。

😺 「武士道」に何か深い思い入れがあるのではありませぬか。

  たしか、上杉景勝からしこ名を付けていますね。

🐨 貴景勝関は「武士道精神」ということばを使ったこと

  については「小さな頃から自分を築き上げてきたことばだし、

  プロに入っても何度もこのことばに救われてきました。

  勝っておごらず、負けて腐らずということを常日頃から

  意識しているが、それは武士道の中から得たことばでもあるし、

  受けた恩は必ず返す人間になりたいという思いもあるので、

  このことばを使いました」

  と口上に込めた思いを明かしました。

😺 貴景勝の口癖は「普通です」ですね。

🐨 貴景勝関は控室でのインタビューでは「普通です」

  と答えることが多いです。

  普通に相撲が取れればよいですね。

  大関の上を目指しています。

😺 横綱を目指しているんですね。

  技を磨いて横綱になってほしいです。

🐨 日本人横綱はみんなが期待しています。

😺 普通に相撲を取れれば横綱になれます。