生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

コンビニ24時間営業が岐路! 経産大臣が異例の要請…

社会のことば

 

セブンイレブン社長交代で

見えて来たこと

 

🐨 セブンイレブン大阪の店舗でオーナーの奥さんがなく亡くなり、

  パートも集まらず、オーナーが孤軍奮闘したが

  ついに矢折れ刀尽きて24時間営業を止めた、

  という話は瞬く間に全国に知れ渡りました。

😺 涙なくして聞いていられませんでした。

  セブンイレブンに違約金を寄こせなどいじめられる

  図式に日本人はオーナーに同情するのは

  当然の成り行きでありましょう。

🐨 そこへ、セブンイレブン社長交代が告げられました。

  硬直した体制にくさびを打ったかたちでしょうか。

😺 血も涙もないと世間の悪評に首を

  すげ換えざるを得なかったのでしょう。

🐨 そこへいきなりステーキでありますよ。

😺 えっ、いきなりステーキがどうしましたか。

🐨 いきなりいきなり世耕経産大臣がコンビニの社長たちを

  集めて、コンビニのオーナーたちは現場の人手を

  確保できず休みが取れていないことや、

  本部とのコスト分担に不満を募らせていると指摘したんです。

😺 なんとなんと、民間企業にご指導したのでありますね。

🐨 そのご指導というのは

  「オーナーと共存共栄する形で、

  コンビニをどう維持発展させていくのか。

  具体的で分かりやすいメッセージを出して

  いただくことが重要であります」

  と話したのです。

😺 しごく当たり前の話ではありませんか。

🐨 そこで、世耕経産大臣肝心要の真の目的であります。

😺 ああ、選挙目当てですね。

🐨 しごく当たり前の話がコンビニ各社でできていないので、

  首を突っ込んだという訳でしょう。

  これ幸いとばかりに。

😺 人手不足が深刻なこのご時世に24時間を

  全国の店舗に強いるのは国家総動員みたいなもんです。

🐨 欲しがりません勝つまでは。

  開いててよかったいい気分。

  家から歩いて5分圏内に3日店舗、

  15分なら6店舗もあるんです。

😺 無駄なインフラです。

  夜中に🍢食べたいときは便利かなあ。

  へへへ。