生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

体重258グラムで生まれた赤ちゃん!保育器で3374グラムになって退院…

社会のことば

 

一昨日は平成最後の満月でした

おめでたいです

 

🐨 一昨日は平成最後の満月でしたね。

😺 満月が夕方赤くはっきり見えることがあります。

🐨 大きく見えるんです。

  黄色くなり白くなるとだんだん小さくなるんです。

😺  縁起が良いビックリニュースがありました。

  体重258グラムという小さな体で生まれたのは

  軽井沢町の関野竜佑ちゃん

  病院によりますと竜佑ちゃんは母親が妊娠中に血圧が上がり、

  このまま体内にいると成長に問題が生じる可能性があったため、

  去年10月、妊娠24週の時に帝王切開で生まれたということです。

  その後、新生児集中治療室で温度や湿度を調整できる

  保育器に入れて栄養を管理するなどして成長を促したところ、

  現在は体重3374グラム、身長43センチと元気に成長し、

  大きな病気もないそうです。

  男の子では世界最小です。

🐨 早く生まれた分、保育器の中で大きくなったんですね。

😺  担当の医師によると、体重258グラムで生まれた時は

  赤ちゃんの血管の太さが注射器の針より細かったんです。

🐨 それじゃあ、どうやって注射したんでしょう。

  点滴とかしたはずでしょう。

😺  点滴ではなくて別の方法を取ったのでありましょう。

  何しろ日本の医療技術は高度なんです。

  ことし2月に、268グラムの男の子を元気に退院させた

  慶応大学病院小児科の有光威志助教

  「日本は世界の中でも赤ちゃんや妊婦の医療に

  力を入れている国と言えます。施設の充実とともに

  医師が高い技術をもって治療や管理を行えていることも、

  一つの要因だと思います」

  と話しています。

🐨 とにかく、順調に大きなって良かったであります。

😺 おめでたいことであります。