生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

チコちゃんが見た腹の虫!はたしてどんな虫だった…

社会のことば

 

の虫がおきた

どんな虫なんだ

虫封じだ

 

🐨 お腹に虫がいるには知っていますね。

😺 ギョウチュウとかカイチュウでありましょう。

🐨 今はほとんどいなくなったのでありましょうか。

😺 虫下しなんて聞かなくなりました。

  虫封じなんていうのも聞きません。

🐨 癇の虫ですね。

  現代は、O157とかサルモネラカンピロバクター

  そういうのがお腹に侵入するとたいへんなことになりましょう。

f:id:kanjitan:20190605161232j:plain

 

😺 何でも知っているチコちゃんが「腹の虫がおさまらない」

  のむしってなんの虫?という問題の答えが

  こんな虫だったでありましょう。

🐨 変な虫が出て来ましたよ。

  あんな虫だったんだ、とは思えませんでした。

😺 ところが、昔の朝日新聞に腹の虫の記事がありました。

  まったくおかしな虫がいるんです。

  九州大学に貴重な資料が保管されているのです、

  『針聞書』という戦国時代に書かれた本なんです。

🐨 昔の医者は虫が病気を起こすと考えていたんでありますか。

 

f:id:kanjitan:20190605161302j:plain

 

😺 さようです。チコちゃんでも言ってましたね。

  解剖学が発達するまでそう考えていたんでしょうね。

  おもしろい虫がたくさんいるんですね。

 

f:id:kanjitan:20190605161342j:plain

 

🐨 想像がたくましかったんですね。

  愉快な虫たちであります。

😺 まさに、まさに堪能しましょう。

🐭 堪能しましょう。