生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

七夕が過ぎて2週間!願い事を書いて、郵便ポストへ入れると賞金がもらえる?

社会のことば

 

一言の願いであれば何でも叶えてくれる

 

🐨 大型商業施設では催事場では子どもが短冊に願い事を書いてぶら下げていました。

😺 どこでもやっています。恒例行事です。

🐨 新聞を見ていたら、願い事をはがきに書いて、郵便ポストへ。という広告が目に入りました。

😺 それで、豪華景品が当たるんですか。

🐨 一等賞金100万円なんです。

😺 ひゃあ、すごいですね。

🐨 ところが、よく見ると。

😺 よく見ると何なんですか。

🐨 単に、願い事を書けばいいのかと思っていたら、胸を打つ願い事がつづられたはがき、あるいは巧みな表現で願いが書かれたはがき、と書いてあるんです。

😺 なんだ、名文コンテストじゃないですか。

🐨 そうなんです。名文じゃないとだめなんです。

  葛城一言神社にことよせて奈良県御所市の町おこしですね。

😺 なんと、作文書くんじゃたいへんでありますよ。

🐨 「家族がしあわせに暮らせますように」  

  と書いてもダメなんでしょうね。

  五木寛之先生が選考委員なんです。

😺 「甲子園に出場できますように」もペケですね。

  感動の嵐を作り上げなければ。

🐨 なんだか意気消沈してしまいました。

😺 願い事を短冊に書いて、軒の下にぶら下げておきましょう。

🐨 梅雨のお空に、願いを!

😺 それなら、星に願いを。100万円宝くじが当たりますように。