生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

出たぞ出たぞ!おせちにおでん年賀状値上げの切手もどんどん使って…

社会の言葉

 

おせちはお早めに。

超早割でトクトク。

年賀状も9月中に!

 

🐨 8月31日に京都の料亭監修の

         おせちの広告が新聞に大きく載りました。

😺 9月1日にはNHK松屋の豪華おせち予約

   のニュースを流していましたね。

🐨 ツクツクホウシが泣き始めると

   コンビニのおでんが始まるんです。

😺 暑い中、汗をかきかきふうふうしながら

   しらたきを放ばるのがだいご味なんです。

🐨 10月1日から消費税率が上がるのに、

   世の中平穏です。

   買いだめすような人はまばらのようです。

   還元セールをするのを待っているのです。

   軽減税率なんて面倒なことは個人商店や零細な店

   の足かせになっているんでしょう?

😺 カードシステムを導入したり、

   レジスターを購入したり、

   政府は業者を喜ばせることしか考えていません。

   ポイント還元なんてまさにそれであります。

🐨 マック、吉野家松屋、スターバックなんか

   8%にするか、10%にするかで大問題になっています。

😺 まったく人騒がせな軽減税率であります。

   貧しい人向けの方策だなんて威張っていましたが、

   そんなこともあまりないようです。

   皮肉な税率クイズがあちこちで流行っています。

🐨 人迷惑な施策でありましょう。

   弱い者いじめの施策です。

   個人商店は悲鳴を上げています。

😺 ハッピー、ハッピー笑顔で生活したいのに。

🐨 笑顔で、にこにこ、ニコビデオでしょうか。

😺 貧しい生活は、自己責任の結果と思う人が多いのです。

🐨 これじゃあ、にこにこだけではよくなるわけがありませんでしょう。

😺 でも、にこにこしていればなにか良いこともありましょう。