生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

富士山に羽ばたく怪鳥?毎年今ごろ現れるが…

社会のことば

 

今年もお鳥様が現れた

新コロに負けず豊作でありますように

 

🐭 富士山の吉田口登山道を

  7月1日から9月10日まで閉鎖するそうです。

🐰 2メートル空けて登山はできないですかね。

🐭 登山口の富士吉田市

  他県から人が集まるからでしょう。

🐰 富士山は遠くから眺めてください、

  ということですね。

🐭 富士山は関東地方の人にとっては

  心のお山とでもいうような

  特別な存在でしょう。

🐰 富士山が見えると心が晴れるような。

🐭 田植えのころになると

  富士山に鳥が現れます。

 

f:id:kanjitan:20200518121100j:plain

毎日新聞

 

🐰 今年も現れたんですか。

🐭 今年の鳥は大きくて立派です。

  はっきり鳥と分かります。

  毎年富士吉田市が認定するんです。

  新型コロナに負けないで

  豊作でありますようにと祈りを込めて。

🐰 豊作をお祈りして。

  でも遠くからは鳥の姿までは見えないです。

 

f:id:kanjitan:20200518121152j:plain

富士吉田市

 

🐭 近くじゃないと見えないですね。

  その鳥は農業の始まり、田植えの時期

  を表すので農鳥というんです。

  富士山の他には

  南アルプス農鳥岳、白馬岳、駒ケ岳

  などで見られます。

  その地域のしるべでしょう。

🐰 そういえば、富士山は福島県からも見えるんですね。

🐭 和歌山県からも見えるそうです。

🐰 富士は日本一の山。

🐭 スカイツリーは日本一の塔。

🐰 でも東京タワーはレジェンドですよ。