生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

『鬼滅の刃』が終了したけど、鬼はまだまだ…

社会のことば

 

竈門炭治郎の竈という漢字を書けますか

木村花さんを死の淵に追い込んだ令和の鬼

鬼という字は怖い仮面を被った人

竈という漢字を書けますか

 

f:id:kanjitan:20200528214659j:plain

鬼の古代文字 恐ろしいか仮面を被った人の姿

 

🐭 『鬼滅の刃』 が終了して残念に

   思っている人も多いんでしょうか。

🐰 ひきのばしより良かったという読者も多いようですよ。

🐭 作者の吾峠呼世晴さんは難しそうな名前ですね。

  主人公の竈門炭治郎ですが、

  竈門で「かまど」と読みますが、

  竈という漢字は難しいです。

 

  

 

  宮城県塩竃市はHPで「竃」の書き方を紹介しています。

🐰 たしか塩竃市は「塩釜市」と書いているところもあり、

  混在しているんじゃないですか。

🐭 塩竃市でも「釜」の通用を認めています。

  なにしろ書くのが大変ですから。

  おっと、鬼滅の話題から竈に行ってしまいました。

  鬼滅の刃を振るうのは鬼殺隊で、鬼殺し隊ですか。

🐰 大正時代の鬼退治でしょうか。

  『鬼滅の刃』の最終回では大正時代から

  現代に飛んでハッピーエンドです。

  終了に伴いプレミア付の単行本の予約で、

  書店に行列ができていました。

🐭 子どもから大人まで人気があるんですね。

  ところで、鬼殺隊に退治されたはずの鬼は

  コロナ禍の世の中復活しているようですよ。

🐰 プロレスラーの木村花さんがS

  NSで誹謗中傷攻撃されて自死しました。

🐭 SNSの匿名の闇に蠢く鬼たちに

  とり殺されたような事件です。

  総務省は重い腰をあげて法令の改正に向かうようです。

🐰 以前から問題になっているのにやっとです。

  SNSで誹謗中傷する発信者特定には

  裁判をしなければならず、

  庶民にとっては高い壁になっているんでしょう。

🐭 裁判にするには弁護士に高額の着手金を

  支払わなければならない、

  と昨日ラジオでコメンテーターが言ってました。

🐰 自粛警察だって、ある種の鬼じゃありませんか。

🐭 心を鬼にして、なんて感じじゃないですね。

  中野信子さんがいう「正義中毒」です。

🐰 令和鬼殺隊を組織するわけにもいかないので、

  どうしたらいいんでしょう。

🐭 社会に混乱が起こると必ず出てくる鬼ですから。

  決め手はむずかしいですが、

  新型コロナウイルスと同じように

  ワクチンができればどうでしょうか。

🐰 心の中に棲み続けている鬼が活動しないよう

  にするワクチンですね。

🐭 注射じゃなくて、飴ちゃんでどうですか。

🐰 飴ちゃん舐めれば、とろける鬼。いいですね。