生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

上を向いて心晴れやかに!全国一斉花火・米ドラゴンがISSに…

社会のことば

 

6月1日全国一斉に花火が夜空を

花火は疫病退散の願いを込め

アメリカは9年ぶりISSにクルードラゴンを

8月には野口飛行士が飛ぶ

 

f:id:kanjitan:20200603130936j:plain

空の古代文字

 

🐭 東京の感染者が増えると心が鬱々してきます。

         でも、6月1日夜8時全国一斉に打ち上げた花火は壮観でした。

 

f:id:kanjitan:20200603131101j:plain

朝日新聞

 

🐰 見てきたようにいいますが、ニュースで見たんでしょう。

🐭 今は映像で見るのがニューノーマルなんです。

🐰 花火打ち上げ場所に人が集まったら3密ですからね。

  場所はシークレットでやったんです。

  でも花火は夜空に大きく咲いて瞬間に消えて行く美なんですね。

🐭 美しさが心に残るんですよ。瞼の裏にも。

🐰 空といえば、アメリカのスペースXが宇宙船クルードラゴン

  をISSに無事接続させました。

 

f:id:kanjitan:20200603131020j:plain

NHK

 

🐭 はじめは何回も失敗して先が危ぶまれた時期もありましたが、

  NASAの助言も受けてとうとう成功に導きました。

  なんでも8月までISSに滞在して地球に戻って来るんです。

  パラシュートで降下するんです。

🐰 ロシアと同じ方法ですね。

  北海道のホリエモンロケットもなかなかうまく上がりません。

🐭 JAXAの助けも借りているんでしょうか。

  秋葉原で部品を調達したりして格安のロケットを追及しているのでしょう。

🐰 クルードラゴンも打ち上げたロケットを回収して

  再利用するなど節約しているんですね。

🐭 規模が違いますけど、でも頑張ってほしいです。

  地元の人も応援してますし、全国で注目しています。

🐰 スペースXは月旅行も計画しています。

🐭 いよいよ実現が現実化してきましたよ。

🐰 お金をためておきましょう。

🐭 空を見上げていましょう。