生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

世界一幸福な動物初公開!どんな顔かな?

社会のことば

 

quokka

夏越の祓

茅の輪くぐり

半夏生

たこ

幸福

和顔施

社員の幸福度

 

🐭 半年終わってしまいました。

🐰 早いですね。いつものことですが。

🐭 今日は暦の雑節の半夏生です。

         昨日は夏越の祓といって半年の汚れを払って

   後半無事に過ごせるようにという

   茅の輪くぐりが行われます。

   例年は。

🐰 例年はなんですね。

  今年はコロナ禍で茅の輪くぐりを

  前倒しした神社が多いようですよ。

🐭 いよいよ新しい生活じゃなく、日常でもなく、

  残りの半年が始まります。

  そのスタートの日に世界一幸福な動物

  が本邦初公開されるんです。

🐰 世界一幸福な動物なんて縁起がいいですね。

  なんて明るい話題なんでしょう。どんな動物なんですか。

🐭 「クオッカ」という体長40、50センチほどのカンガルーの仲間です。

🐰 オーストラリアからお出でなすったんで。

🐭 オーストラリア出身で、湿地開発による生息地の破壊により、

  生息数は減少している貴重なものでございますよ。

  オーストラリア以外では世界初。

🐰 世界初で本邦初なんて、トレビアーン! 

🐭 埼玉県こども動物自然公園でお披露目なんです。

  1日からの一般公開は、感染予防のため当面は

  午前10時半からの2時間だけで、

  整理券を配って1人10分、120人に限るということです。

🐰 なかなかお会いするのはむずかしそうです。

  ところで、世界一幸福な動物というのはなぜ?

🐭 つぶらな瞳やキュッと上がった口角、

  それがまるで笑っているような表情に見えるからなんです。

 

f:id:kanjitan:20200701121220j:plain

 埼玉県こども動物自然公園

 

🐰 なるほど、笑っているように見える。

🐭 笑顔をあげることを和顔施というんですね。

  瀬戸内寂聴さんは仏さまの心にかなう行いだ

  とおっしゃっておいでです。

 

f:id:kanjitan:20200701121244j:plain

 埼玉県こども動物自然公園

 

🐰 笑顔を振りまくことは徳をつむことだなんて。

  ニコニコ、スマイル。

🐭 ニコニコ幸せというと、

  日立製作所は人の幸福度を計測する独自の技術

  を手がける新会社「ハピネスプラネット」を設立します。
🐰 幸福度が測れるなんて。

🐭 測定アプリは本人が気付かない体のわずかな動きや揺れを計測して、

  他の人とのコミュニケーションをどのように取ったか分析。

  周りの人の幸せにどれだけ貢献したかを

  「ハピネス関係度」と名付けて数値で表示するんです。
🐰 数値は信頼できるんでしょうね。

🐭 日立が10年以上にわたって実証実験を重ねた結果、

  数値が高い人が多いほど組織が活性化する

  といった関連性が確認されたということです。

🐰 それは会社にとっても社員のとっても

  ハッピーなことじゃないですか。

🐭 でもエビデンスは使ってみないと。