生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

祝藤井七段史上最年少戴冠!そして半沢直樹が帰って来る…

社会のことば

 

勝負めし 

味噌煮込みうどん

東海地方

鷹乃学習

探求

やられたらやりかえす

倍返しだ

棋という字は

f:id:kanjitan:20200718111728j:plain

 棋の古代文字

 

🐭 梅雨の真っ最中ですが、

  七十二候が小暑の末候「鷹乃学習 (たかすなわちわざをならう)」

  が昨日から始まりました。

  鷹のヒナが巣立ちの準備をする頃です。

🐰 鷹と言えば、藤井七段です。

  将棋界の若鷹。

  麒麟児。

  ひふみんはこれまで秀才と思っていたけど

  「天才」だと言っています。

🐭 関西将棋会館で行われた棋聖戦を制して

  藤井七段がタイルを獲得しました。

🐰 17歳11カ月の史上最年少で

  初タイトルを獲得したんですね。

🐭  渡辺棋聖は、大阪市福島区の内山田の

  「スペシャルハンバーグセット」を注文。

  ハンバーグにステーキが付いた2000円の逸品で、

  この日のための特別メニューという。

  藤井七段は関西将棋会館近くの

  「やまがそば 福島店」の「みそ煮込みうどん」850円。

  みそ煮込みうどんは名古屋名物。

  藤井七段のソウルフードだ。

 

f:id:kanjitan:20200718104823j:plain

産経新聞

 

🐰 藤井七段の勝負めしは

  みそ煮込みうどんだったんですね。

  師匠の杉本八段は東海地方に

  タイトルをもたらして感無量と語っておいででした。

🐭 師弟で愛知県に思い入れが強いんですね。

  愛知県は織田信長豊臣秀吉を生んだ土地です。

  東海地方なら徳川家康ですよ。

🐰   19日から「半沢直樹」が帰ってきますよ。

🐭 あの高視聴率を取った伝説のドラマですよね。

  半沢の決めぜりふ「やられたらやりかえす 倍返しだ」

  は流行語になりました。

🐰 半沢の「やられたらやりかえす 倍返しだ」は

  意地悪する相手に対してなんだけど、

  将棋は負けた時の悔しさが

  「やられたらやりかえす 倍返しだ」

  なんでしょう。

🐭 藤井七段も負けん気が強いそうです。

  負けたら、今度は勝つぞと研鑽に励むんでしょう。

🐰 小学生の時、谷川九段と対戦し

  接戦で時間が伸び

  引き分けになると泣き叫んだそうです。

🐭 よほど悔しかったんですね。

  今回の2タイトルの挑戦者になるために

  これまでに負けた相手にことごこく勝っています。

  藤井二冠も間近かでしょう。

 

f:id:kanjitan:20200718104923j:plain

産経新聞

 

🐰  藤井棋聖の大躍進、半沢直樹

  の大活躍楽しみですね。

🐭 コロナ禍で鬱陶しい梅雨の中で

  心が晴れるひと時でありましょう。

🐰 そういえば昨日コロナ感染者数は

  東京都293人、埼玉県51人、神奈川県43人、千葉県20人

  とじわじわ増え続けています。

🐭 こんな危機的状況に小池都知事

  国のせいにして何もしようとしません。

🐰 半沢直樹のように、

  一直線に解決に向かって取り組んでほしいです。

🐭 一途に首相を目指すなら成果をあげないと。

🐰  しっかりネジ撒いてください。

🐭 油が切れてますか。