生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

今日は夏の土用丑、ウナギが踊るコロナの波に…

社会のことば

 

ニホンウナギ

平賀源内

マツタケ

おそ松兄弟にアカ松は

丑という字は

f:id:kanjitan:20200721131406j:plain

丑の古代文字

 

🐭 夏の土用丑の日がやってきました。

  ウナギ商戦の第一波はここまでですか。

🐰 一波というと、二派があるんですか。

  新型コロナみたいですね。

🐭 一波というのは一の丑、

  二派というのは二の丑であります。

  ちなみに二の丑は8月2日です。

🐰 売り出しが2回できるという訳ですね。

🐭 コロナ禍でウナギのお店は苦戦しているようです。

 

f:id:kanjitan:20200721131458j:plain

 

🐰 ウナギで精力着けてコロナを吹き飛ばそう、

  とはなかなかいかないでしょうか。

🐭 コンビニなんか、

  年4回の土用の丑を商戦にしていますから。

  国際自然保護連合

  「2:野生で非常に高い絶滅の危惧種」

  にニホンウナギが指定されてるんですよ。

🐰 レッドリストですね。

🐭 保護しなければならないのに

  ドンドン食べちゃっています。 

🐰 うな重、うな丼、うな玉丼、

  それにうな牛丼や、うなかつ丼

  なんていうのまでありますよ。

 

f:id:kanjitan:20200721131522j:plain

『唯心鬼打豆』寛政4年

 

🐭 うな牛丼は割とおいしいです。

🐰 うな重には肝吸いです。

  マツタケのお吸い物じゃないですね。

🐭 マツタケのお吸い物といえば、

  マツタケは「3:野生で高い絶滅のリスクに直面している種」

  に指定されました。

🐰 マツタケはウナギと違って

  外国産でも高くて食べる気になりません。

🐭 たしかに、マツタケご飯にはノリのように薄い

  マツタケが張り付いています。

🐰 我々の口に入るのは永谷園

  「マツタケのお吸い物」くらいです。

🐭 香りだけでも忘れないように。古代遺産ですかって。

🐰 マツタケは漢字で松竹と書くんですか。

🐭 それでは、松と竹です。

  マツタケは松茸と書くんです。

  松の根元に生える茸です。

🐰 松野家の六つ子、

  おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松。

  アカ松はいませんね。

🐰 アカ松の下にマツタケは生えるんです。

🐭 ニホンウナギは卵から繁殖できないし、

  マツタケは栽培できないんです。

🐰 椎茸は原木も菌床栽培もできるのに。

🐭 ウナギみたいに出回れば

  マツタケに関心が向くかも知れませんが。

🐰 ウナギは平賀源内のコピーで

  生活の一部になっていますよ。

🐭 恵方巻きの大先輩ですね