生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

50歳の力士が112年ぶりの白星快挙!アッパレ華吹雪だ…

社会のことば

 

土潤溽暑

花吹雪

華吹

序二段

人生50年

ちゃんこ長

照ノ富士

白という字は

f:id:kanjitan:20200727135216j:plain

白の古代文字

 

🐭 今日は七十二候で土潤溽暑です。

  湿気が多くて蒸し暑い日が続いています。

🐰 22日が大暑

   梅雨明けしないで、

   気温は30度超えて超蒸し暑い!

🐭 今年は暦が大当たりですね。

   こんな時期に湿気を吹き飛ばすような快挙であります。

   大相撲で50歳力士が白星をあげました。

🐰 50歳の力士がいるんですか。

🐭 いるんです。

   幕内では現在琴奨菊が36歳で最高齢です。

   ところが序二段ではいるんです。

   華吹は86年春場所、「山口」のしこ名で初土俵を踏みました。

   5月28日に誕生日を迎え、昭和以降初となる50歳力士になっていました。

 

f:id:kanjitan:20200727135309j:plain

スポニチ

 

🐰 よほど体を鍛えているんですね。

🐭 50代力士の白星は、1908年(明治41年)の夏場所以来、

   112年ぶりです。

🐰 大偉業ではありませんか。

🐭 24日序二段68枚目の華吹(立浪部屋)が

  同66枚目の31歳、宇瑠寅(色秀部屋)を上手投げで破りました。

  華吹は「はなかぜ」と読みます。

  最高位は03年九州場所の三段目18枚目です。

🐰 ウルトラに勝ったなんてブラボー。

🐭 華吹は立浪部屋の厨房を取り仕切る「ちゃんこ長」ですから、

  他の力士が稽古中に仕込みをするので稽古ができません。

🐰 いつやるんですか。

🐭 午後ジムに行ってウエートトレーニングをするんですって。

🐰 足腰を鍛えて、腕力をつけるんですね。

🐭 後輩からの人望も厚く、まだまだ記録が伸びそうです。

🐰 そういえば、序二段から這い上がった

  不屈の力士「照ノ富士」は7勝1敗で勝ち越し間近ですよ。

🐭 照ノ富士は師匠に何回も引退したいと言ったそうです。

  元横綱旭富士の伊勢ケ浜親方は「まず体を治そう」

  とその都度諭したのです。

🐰 泣ける話ですね。

  弟子に暴力を振るって部屋を解散させられた親方もいるのに。

🐭 照ノ富士が勝ったニュースで「大関経験者の」と言われると、

  琴奨菊や高安と一緒くたにしないでほしい、

  と心底思うのですよ。

  膝の厚く大きいサポーター。

  痛み止め飲んでの土俵なんです。

 

f:id:kanjitan:20200727135416j:plain

日刊スポーツ 若隆景戦

 

🐰 琴奨菊や高安も頑張っていますけど。照ノ富士には。

🐭 華吹さん、照ノ富士さんに倣って。

  さあ、明るく元気よく、梅雨空を吹き飛ばそう。

🐰 「明るく陽気に、いきましょう。」

  は演芸のぴろきさんですね。

🐭 ぴろきさんは元気がないから、陽気で、ですね。

🐰 とにかく、マスクをかけて元気に手洗い、手洗い。

🐭 そうだ、暑さに負けず明るくマスク、手洗いでした。

🐰 梅雨明けは近い。

  南から。

  セミも鳴き始めました。

🐭 すぐ、かっと暑くなりますね。