生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

かわいい赤ちゃん続々誕生!癒しの幸福のあの人気動物の…

社会のことば

 

クオッカ

アカカンガルー

アルパカ

カピバラ

スナネコ

ライチョウは怖かろ

赤という字は

f:id:kanjitan:20200730221759j:plain

赤の古代文字

 

🐭 ツバメの子育てももう終わりですか。

🐰 黄色い大きな口を開けているのはかわいかったですね。

🐭 親鳥が巣に帰ってくると大きな口を開けるんです。

🐰 赤ちゃんは愛くるしいです。

🐭 今月世界一幸福な動物のクオッカの赤ちゃんが誕生しました。

 

f:id:kanjitan:20200730221845j:plain

埼玉県こども動物自然公園

 

🐰 クオッカはお目見えしたばかりですよ。

🐭 飼育員は来園した3月末に

  お腹に赤ちゃんがいるんじゃないかと推測していたそうです。

  7月18日に赤ちゃんが母親の袋から顔を出しました。

🐰 それで、誕生日はいつなんですか。

🐭 カンガルーの仲間の有袋類

  母親の袋から顔を出した日が誕生日なんですって。

  和歌山アドベンチャーワールドでは赤カンガルーの赤ちゃん

  が2頭生まれました。6月19日と29日です。

 

f:id:kanjitan:20200730221949j:plain

アドベンチャーワールド

 

🐰 袋から顔を出している姿は癒されますね。

🐭 静岡の伊豆アニマルキングダムではアルパカ、

  伊豆シャボテン動物公園ではカピバラの赤ちゃんが誕生。

 

f:id:kanjitan:20200730222041j:plain

アルパカ

 

f:id:kanjitan:20200730222115j:plain

カピバラ

静岡新聞

 

🐰 アルパカはほんわか系で、

  カピバラは温泉芸人みたいな存在でしょうか。

🐭 あはは。赤ちゃんのお姫様はスナネコじゃないですか。

🐰 あ、スナネコはテレビで見ました。

 

f:id:kanjitan:20200730222207j:plain

下野新聞

 

🐭 那須どうぶつ王国で4月27日誕生。

  名前はアミーラ。

🐰 アミーラってどんな意味なんですか。

🐭 アラビア語でお姫様という意味なんですよ。

  名前を公募したら12000通も集まり、

  500名強がアミーラと類似名だったのです。

  スナネコは中東の砂漠地帯に棲んでます。

🐰 アラビア語までよくご存じなのですね。

🐭 ネコは人気がありますね。

🐰 ペットでもイヌを抜きましたから。

  自然界ではコウノトリのヒナがかえったなんてニュースがありました。

🐭 雷鳥は寒かろ、らりるれろは北原白秋の作です。

  ライチョウは怖かろ、が現実です。

🐰 ライチョウは雪の中にいて、何が怖いんですか。

🐭 温暖化で冬雪に覆われる地域が少なくなり、

  サルなどに襲われるんです。

🐰 それで繁殖できない。

🐭 卵を温めているところを襲われると、

  親鳥は逃げたままで卵はかえらないですよ。

🐰 たしか絶滅危惧種ですね。

🐭 ライチョウのヒナをみたいです。